今回は長くならない程度で、BLを観る女性と男性(ストレートとこちら岸の人間は分けます)の視点について、自分の思うところを書いてみたいと思います。

性別や性的嗜好等を非難したりするつもりは毛頭ありません。

さて、BLは基本的には女性向けのジャンルだと思っています。ストレートの女性がBLにはまって男性同士の恋愛とその先までの展開をドラマとして観るのはごく普通のことだと思います。ストレートなので、当然、男性に視点が行くのでしょう。男女恋愛もののドラマの延長線上にあって、新しい世界を知れたことに対する喜びの一つなのだと思っています。

逆にストレートの男性が最近流行り始めたGLものにはまって、観ていると言う話し(自分が知らないだけなのかも知れませんが)は殆ど聞かないです。観ている人もいるとは思いますが、やはり心理的な男女の違いからなのか、女性がBLにはまるようにGLドラマに夢中になると言うことはストレートの男性であっても無いのでしょう。男性は普通の男女恋愛もののドラマにも夢中になることはそんなに無いと思います。
ストレートの男性が、BLがドラマとして面白いから観る、と言う場合もあるでしょうが、少数派だと思います。ストレート男性はBLそのものの存在を殆ど知りませんから。

さて、自分を含めたこちら岸側の男性はどうか?恥ずかしながら逆説ですが、ストレートの女性がBLドラマを観るのと同じ心理です。恋愛対象が男性なので、ストレート女性が恋愛対象として男性を観るのと同じ視点でBLを観ています。
BLドラマがこれだけ盛んで観るべきものが多く、多彩であることに、こちら岸の人間としてはストレート男性よりも得しているかな?とも思います。


一つだけ許せない無いことがあるのですが、BLドラマにはまっているストレート女性の方が良く、

「BLドラマとゲイは別物、一緒にしないで!」

とおっしゃっていますが、これは男性が恋愛対象の男性に対する、心理や実情を全く理解していない方の発言です。なぜなら、確かにBLドラマで描かれる世界は美しいですが、結局は男性同士の恋愛であって、
BLだろうがゲイだろうが根本は同じだからです。BLだけに自分の思う男性同士の恋愛を理想化し、BLは認めるけれど、ゲイは別物だから区別すべき、などと言う方にはBLドラマは観て欲しくは無いですね。

脈絡も無く書き連ねましたが、皆様はどう思われますか?

意見は意見として、今後も皆様とBL、楽しんで行けたらと、思います。