堅忍果決 けんにん-かけつ

意味
強い意志で堪え忍び、いったん決めると思い切って断行すること。また、そのような性質。

▽「堅忍」は意志がきわめて強く、じっと堪え忍ぶこと。我慢強いこと。「果決」は思い切って事を行うこと。



GWになりまして、今回の自由にできる時間は

4/30、5/1、5/2

この3日間


さて、天気予報とにらめっこして

旅程を決めたのが、4/28であります

予約するのは、往路の飛行機とホテル2泊分

北日本は、天気絶好予報晴れ

さて、どうなる!!



日本100名城 No.2 【五稜郭】

別名:亀田御役所土塁、柳野城、箱館御役所


五稜郭の歴史はこちら からどうぞ


▼五稜郭タワー
ワインのんべぇ markⅡ

今年1発目の100名城攻略は、北海道です

五稜郭は2回目(確か7年前くらい)


城というより役所で、前回は無かった箱館奉行所が復元されていました

それが、こちら

ワインのんべぇ markⅡ

入場は500円


上から見てもわかるように

桜はぎりぎり咲いておらず、つぼみパンパン状態


ワインのんべぇ markⅡ

1000本以上の桜が咲いたら

ここもすごいでしょうね!



▼五稜郭タワーに鯉のぼりが泳ぐ
ワインのんべぇ markⅡ


大阪空港より、羽田経由して函館入り 8:00→11:30

3時間は五稜郭内をぶらぶら1周


そして、次は夜景ですね


ワインのんべぇ markⅡ

続く...