“柚木裕子” 『最後の証人』、book | No pain!,No gain! by #15K.U

No pain!,No gain! by #15K.U

“まかぬ種は生えぬ” “労なくして益なし” “痛みを持って陣地を得る”
2012/06以降、継続的な“run” や“trailrun” に目覚めた事と
高校・大学でのRugbyの記憶がcross overする。そして、
OVER50でこれからも“pain”&“gain”の人生でありたい…



“柚木裕子” 『最後の証人』


今日は “初出” で、しっかり仕事へ行ってきました。

まだまだ、世間はお休みで通勤電車はガラガラです。。。


年末早めに休暇に入ったので、

休み中の仕事がたっぷり貯まっておりました。。。^^;


今日の本は、

最近読んで心を奪われた “佐方貞人” が、

検事を辞めて弁護士になった “ヤメ検” のお話です。。。


 刊行順にいうと、
 
『検事の本懐』 ⇒ 『検事の死命』 ⇒ 本作となり、

“ヤメ検” から、検事へ遡っていく感じです。。。


いやぁ~、

『もぅ、佐方大好き!』 と思い込んでいるのもありますが、

メチャクチャ良かったです。。。


“佐方貞人” が検事を辞めた理由も含めて、

さらに、このキャラクターに心酔してしまいました。。。



そして、完全にだまされました。。。


分かった後で、

そう言えば、

「被告人が、裁判に出てきてなかったよなぁ~!?」

とか、

「病身の奥さんが、こんなことできひんよなぁ~!?」

と思いましたが、

“後の祭り” でした。。。


子や孫を持つ身としては、

愛するなんの罪もない我が子の命が理不尽に奪われ、

しかもその真実が、

大きな権力によって隠蔽された真実を知ったとしたら、

この夫婦の “復讐劇” は十分理解できる気がします。。。


もし、

「なんか、いい本ないかなぁ~?」 とお悩みの方が、

いらっしゃったら是非お勧めしたい3冊です。。。



以下、本文抜粋の渋い台詞です。。。


公判二日目
「私ね、人間の絆で一番強いものは何か、
って聞かれたら同士だって答えるわ。
恋愛感情や友情より、
同じ目的を持つ同士の絆が一番強いと思う」

「罪は代替出来るものじゃない。
その人間が犯した罪で裁かれなければ意味がない」

「あんたが言う正義はなんだ。
俺の正義は、
罪をまっとうに裁かせることだ」


公判三日目
「彼は、誰でも過ちは犯す。
しかし、
一度ならば過ちだが、二度目は違う。
二度目に犯した過ちはその人間の生き方だ、
と言いました。……」


判決
「行動の裏には必ず理由があります。
水面に出来た波紋だけを見るのではなく、
水底まで潜り、
波紋を起こした原因を探らなければ、
真の裁きにはならないと思うのです」


エピローグ
「法を犯すのは人間だ。
検察官を続けるつもりなら、
法よりも人間を見ろ」