“久々、夫婦でのんびり温泉旅行PartⅠ” 『初秋の淡路島』、travel | No pain!,No gain! by #15K.U

No pain!,No gain! by #15K.U

“まかぬ種は生えぬ” “労なくして益なし” “痛みを持って陣地を得る”
2012/06以降、継続的な“run” や“trailrun” に目覚めた事と
高校・大学でのRugbyの記憶がcross overする。そして、
OVER50でこれからも“pain”&“gain”の人生でありたい…




27日、28日と久しぶりに泊り掛けで温泉旅行へ行ってきました。。。


ここ5~6年は、

東京や滋賀、大阪と転々と異動がありつつ、

また、

年老いた愛犬が心配でペットホテルへ預けることもできず、

夫婦二人で、

ゆっくり温泉で一泊なんて久しぶりです。。。


淡路島自体は8年ぶりぐらいですが、

何度も訪れているので軽く観光して早めにホテルへチェックインして、

部屋でのんびり読書でもしながら、

“湯” を堪能しようと思いつつも8時には家を出ます。。。


中国道が渋滞しており、

湾岸へ廻った方がえぇかなぁ~と思いつつ、

阪和道→松原線→環状線→神戸線へのルートを進みます…

少し渋滞に巻き込まれましたが、

2時間弱で “明石海峡大橋” を渡り、“淡路ハイウェイオアシス” へ到着。。。


最高の秋日和で、

澄み切った青空に飛行船がのんびりと浮かんでいます。。。


“明石海峡大橋” を見渡せる絶好のロケーションにスタバがありました。

こんなとこにあったかなぁ~?


 



上り側の 淡路ハイウェイオアシス” へ…

8年ほど前、こちら側のイタリアンで食事をしたことがあります。。。


 



オアシス館の裏山の “花の谷” を少し散歩しました…

彼岸花の蜜に大きな蝶が吸い付いていました。。。


 


 
 


少し走って、

東浦ICからすぐの “道の駅 東浦ターミナルパーク” へ…

妻が以前T V で見て、食べたかったという “たこ姿焼き” を頂きに…

丸ごと一匹をイカ焼きをジューと挟んで焼く鉄板でペッチャンコに…

柔らかくてメチャ美味しかったです。。。



 
 


道の駅から20分ぐらい山側へ入って “花さじき” へ…

失礼ながら、

あまり期待していなかったんですが、

ここ良かったです。。。


 “明石海峡大橋” と海が望める素晴らしいロケーションに、

美しい花々と草を食む牛たちや闊歩する馬たち…

入場料も駐車場も無料なんて、ビックリしました。。。


 
 

 
 

 
 


 公園のてんぷら屋さんで、タコ天・アナゴ天を買い求め、

売店では蛸めしおにぎりも買い込み、今日はタコづくしです。。。

 
 



下道をしばらく走って、“パルシェ 香りの館” へ、

こちらは、“花さじき” と比べると少し残念でした。。。


 


 


 


 



14時半ぐらいに今日の宿・洲本温泉 “夢泉景” へ…

海沿いに建つ綺麗なホテルです。

ウェルカムドリンクを頂きます。。。


12帖の和室で東側の海に面した広縁に座椅子が4却あり、

床が少し掘り込まれてて、メチャクチャいい感じです。。。v(^_^)v


 


 



このホテルは隣接する “ホテルニューあわじ” と経営統合して、

2つのホテルの間に2つを繋ぐように新しい客室があります…

そして、

温泉は相互のホテルの3つの “湯” を楽しむことができます。

“棚田の湯” “くにうみの湯” は、日毎の男女の入替えで、

“天宮の雫”
は、男女の湯があります。。。


3つとも新しくて綺麗でかなりいけています…

露天や寝湯などなど、どこからでも穏やかな “紀淡海峡” が見渡せます。


 



湯上りに外の風に当たり涼みます…

あぁ~、2時間も掛からん温泉で癒される…えぇ感じやぁ~。。。☆彡


 



夕食を19時にお願いしたので、

時間はたっぷりとあります…

二人で並んで読書していました…う~ん、贅沢!


 



夕食は、“海老蟹づくし” を頂きました。。。


このロケーションで魚介が旨くないはずがない!

15年ほどぶりに “百年の孤独” のロックを一杯だけ頂きました。。。


翌日の続きは、また次回で。。。