連日猛暑
お元気ですか?

ガラスもので涼しげな絵手紙を


ルタさんから何年か前にいただいた誕生祝い

中のもやもやの固まり具合で天気をみるもの
(正直天気わからない😅、おしゃれな置物)
 
これももう何十年も前に
友人から誕生日にもらったもの
 
 
 
ガラスというお題でかいてみてたのだけど
ガラスは難しい
 
 
新しくうなぎ屋さん出来たので
土用の丑の次の日行ってみた
 
昨年行った同じくらいの値段だった他店より
うなぎが小さかったけど
お店のせいなのか、
実質値上げ的なことで小さかったのか
わからない。
でも、おいしかった。
 
 
今朝は食べた同じものを
夕刻に出してももう食べない
 
 
 
もともと扱いが難しい猫だったけど
ますます難しくなってます。
 
手がかからない2匹は
ドスコイ、スヤスヤとマイペース
 
 
小説集北条義時
海音寺潮五郎他著の短編6作品
それぞれが
梶原景時が主人公だったり
源頼家が主人公だったり
三浦義村の次男・三浦光村にスポットライトを当てたものだったり
「鎌倉殿の13人」のここのところ以降の話になるので詳しくない私には知識補填できて面白かった一冊
 
 
 
美容室で不思議な弦を丸めたような実が
絵手紙モデルに良さそうだったので
もらってきた。
「毛が生える」みたいなこと言われたの
意味がわからなかったのに
翌日丸まってたツルみたいなのが
ふわふわに変身してました。
変身前の写真も撮っておけばよかった!
 
来年カレンダー7,8月モデル用に買った桔梗
かいてみたらえらくかきにくい
難しいなあ
 

7月ももう少し
暑くてもコロナ感染者数増えるばかり。
暑さにもコロナにも負けないで
お過ごしくださいませ。