ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

皆様、こんばんは。

内藤うにゃぁたです(/・ω・)/

 

一応、ブログカテゴリーを守らなくちゃ~と思い

先日、山形県鶴岡市に行ってきまして

いや結構遠いんですが・・・

 

今回・・・

日帰りですガーン

 

ま、日帰りで行けそうだったから日帰りにしたんだけどね笑い泣き

あとそうだそうだ善寶寺の簡単な概要です。

 

善寳寺(ぜんぽうじ)は、山形県鶴岡市にある曹洞宗の寺院。山号は龍澤山(りゅうたくさん)。本尊は薬師如来。妙厳寺、最乗寺と並ぶ曹洞宗三大祈祷所。

byWikipedia

 

で、コーヒーがぶ飲みしながらなんとか到着爆  笑

平日なのに誰もいない・・・凝視

ここ結構有名(はず

なお寺なんだけど・・・驚き

 

そりゃ平日だからね笑い泣きいないよ!

 

 

駐車場から参道に入り

そのまま歩いて

すぐに本堂到着ニコニコ

 

 

びっくりマーク

ガーン

ガーン

ガーン

 

道中何事も無いよだれ何も無い

 

龍神様で有名なお寺なのにそんな感じがしないのよね凝視

困ったなぁ~おかしいなぁ~無気力めちゃ遠かったんだけどな~

と首をかしげていたら

 

 

 

奥の院そこびっくりマークみたいな看板があるではないですか爆  笑

 

 

やったぜびっくりマーク奥の院チュー

あ、奥の院は写真NGみたいなので撮ってませんよてへぺろ

そもそもオイラは神社仏閣の写真あんまり撮らないのよね~

だからこういうレポート風記事は厳しいびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

もう大変なのよショボーン素材無くて・・・

 

ちなみに奥の院は竜王殿と呼ばれていますのよラブ

 

また、善寳寺開山太年浄椿禅師が文安三年(1446年)創建と伝えられる。現建物は天保四年(1833年)再建された。當山守護両大龍王尊を祭祀すると共に開山堂をも併せている。亀甲葺と称する八棟造形式の銅板屋根は海の波「うねり」を型どり、また軒組には波に鯉、鯱、雲と草花といった彫り物が多様に配された荘厳な建築。

 

ですってチューハハッ

 

ここは竜王殿と云われるだけあって階段手前あたりから

神聖な気が漂っていますね照れ

表の本堂よりこっちの方が気が良いです。

 

静かに参拝させていただき終了おねがい

さて、このあと境内回って違うとこ行くかなぁ~よだれ

今回も龍見えなかったな~とか

というかそもそも龍神って感じがそんなしないなぁ~とか

思いつつ

山を下りる瞬間・・・・

ふと・・・横目に真顔

 

 

貝喰の池こっちピンクマカロン

という看板が!!

 

このお寺ね予防かつてブームになった人面魚のいる池がある

お寺だったのよ~!

参拝する前にちらっと情報確認したけど

どうでもいい事はオイラの頭の中から爆笑すぐどっか行っちゃうので。

 

そこから徒歩10分ぐらいですかねにっこり

貝喰の池詳細!みたいな看板もあったり

するので迷いはしないです。

 

あぁそうそうびっくりマーク

看板の写真も撮ったのですがPCに取り込むとき

謎のエラーで取り込めません煽り

編集ですらエラーが出ますので諦めましたオエー

なんではてなマークみたいな感じですがそういうものだと

思ってくださいキョロキョロ

 

話それましたが

 

 

ここが口笛

 

 

貝喰の池です!!​​​​​​​

 

 

 

ここ着いた瞬間分かりましたよ凝視

龍神様こっちやんけ~ニコニコ

 

 

こっちやんけ~おねがい

 

はい、これは呼ばれましたね~ラブ久々ですわ

 

手前のお社で参拝させていただいた後、奥の院も参拝口笛

あとお水取りの場所もあるので少し飲ませていただきました~爆  笑

 

でね飲んだ時、ふと前方の木々の隙間、山の間の開けた場所ですよ昇天

視線がいきました。

その時はあまり気にしなかったんですが・・・

 

後日、youtubeで見える方の参拝動画があったので

視聴してみたところ、やはり同じ場所に龍神様がいらっしゃったみたいですね驚き

 

オイラには見えない!

 

見えないんやガーン​​​​​​​

 

お社は参拝させたいただいたけど

直には拝ませていただいていないので・・・

 

ごめんね~えーん​​​​​​​

 

まぁそんな感じでてへぺろ

旅レポは以上になります。

 

有難うございます。

 

おまけの人面魚はてなマーク​​​​​​​