1382226063152.jpg

今回のコミュニテイユニオンの会場となった上山温泉。かみのやま温泉と読む。
仙台空港にピーチで到着し、電車と高速バスで山形へ。
飛行機からは、海岸線の被災地が見えた。
途中のバスの中からは、仮設住宅も見えた。
ここは3.11の被災地なんだという思いがこみ上げてくる。

古窯
蔵王の近くに位置する上山温泉の中でもひときわりっぱなホテル。

温泉リゾートコンプレックス
ユニオンの会場でなかったら、まあ中なか来れないでしょうという場所でした。

来年は、サッボロということなので、一回も参加したことがない組合員の皆さん!
ぜひ来年の参加を今から考えておいてください。

自分のことだけ考えていると、必要以上に悲観的に考えてしまいます。
全国はやはり広い、大きい、深い。
ぜひ!

さて本題ですが、古窯の朝食は、すごかったの一言です。
米がうまい。つや姫という銘柄。
味噌汁や漬物がうまい。
京都の漬物が雅とか艶と表現するならば、山形の漬物は、素朴、自然、野菜の味を生かした物。
野菜がうまい。
とにかく美味しすぎて、食べ過ぎた。
要注意!

続く