ハンバーグって

簡単だけどボウルがミンチで

ネチャネチャになるし

ボウルが小さかったらこぼしたり

その後の洗い物面倒だしで

実はあまり作るのが好きではない汗うさぎ


だけども!

この前、たまたまインスタでいろんなレシピをみていたら発見したの

めんどくさがりの私でも意欲が出てくる作り方!



それは

すべてをフライパンの上で

完成させるというもの。


ボウルは使わずに

まだ熱していない冷たい状態のフライパンの中に

ミンチ、玉ねぎ、塩コショウ、パン粉、牛乳、卵をぶっこみ

手袋して片手でコネコネ花

片手でフライパンの取手をもつと、なかなか良い支え部分になる。そしてフライパンが広いからまわりに飛び散らない!


成形して


この状態へ。

コネコネした過程でフライパンにミンチの油が塗られた感じになっていて足りなければ少し油を足して

あとはこのまま火にかける!

片面焼いて焦げ目ついたら
ひっくり返し
もう片面は蓋をして2分くらい

竹串さして
火が通っていればあとはお好みのソースつけて完成!
このままトマト缶など投入して煮込みハンバーグにもできる!

今回は私は簡単にテリヤキ味にしました



完成です!


ネチャネチャになったミンチのボウルを洗う手間なし!

こねるだけだからフライパンのテフロンもダメージ受けにくいと思うし、

こねたときについた油も焼くときに使えるなんてSDGsじゃない?爆笑


めんどくさいハードルが一気に下ってとても良かった!笑ううさぎ



ちなみに愛用しているのは

エバークックのフライパン28cm

 

 このフライパン、ほんとに全然こびりつかないの!洗うのも簡単でおすすめです飛び出すハート