ブログをはじめて4年、、

幾度も体調不良になりましたが

時間が経てばなんとか復活してきました。。


体調が悪いと

メンタルがやられるネガティブ

仕方ないね、しんどいからね~


でも、そんなときって結構視野が狭くなりがちでどんどんあかん方に考えてしまう


病みループに入ってしまう前に

最近工夫していることは、、

とにかく優先順位をつけること


そして、最低限のことしかしないこと!


今、最も優先なのは

ベビを生かすことなので

とりあえず、朝昼晩食べさせる

そして、おむつ替えはがんばる!

(お風呂は最悪、夫が帰ってきてからでも良いのでそこは優先度低め)


自分も食べなきゃとか

夫にご飯作っておかなきゃとか考え始めると

負担が増えてどれもできないような気がしてくるので

そこはもう手をつけない。成るがままに。できればやるし、できないならやらない。


そして、先のことは考えない。

目を閉じてとにかく休むことに集中する!


これに尽きる。


そうすると、

夜はちょっと元気になったりして

案外片付けられたりもする。


自分の力量はなんて低いんだとげんなりすることも多いけども、4年間ブログしてこんな自分でも多少は前に進んでることもあるから

地道にがんばるしかないなと思うのでした。



うちのベビは、そんな母のせいで

たくましくなりまして


母が寝ていたら

アイスノンをハンカチで巻いて(寸足らず)もってきてくれて

その後、横にきて一人おままごとしたりYouTubeみたりして静かに遊んでいる


途中お腹がすいたとき自分で皿を取り出し、コーンフレークに冷蔵庫の牛乳取り出し、そそいで食べておった笑い泣き

あとで見に行ったら、全然こぼしてなくて、え、ここまでできるようになったの?!と驚愕でした。。