今日は

幼稚園へ行き始めて

いろんな話で聞いて想像していたことと

実際通わせて感じた現実について書きます✌️



想像① 行き渋りがひどい

よく離れ際に、行きたくないと泣いて、その姿を見て、母はさみしいみたいな話をきくので、覚悟していた。

現実

行きたくないとはいうけど、先生に会うとすんなり行く笑い泣き

たぶん、理解力がついた年齢の入園だからだよね笑い泣き



想像② 体調を崩す

現実

今のところ、全然崩さず通えてる立ち上がる

これは今後も油断できないので想像と違っていたかは、なんともいえない



想像③ 幼稚園ママカーストがある

現実

今のところ、カーストの影はあまり見えないうーん

みんな、同じ感じびっくりマークあまり気取った雰囲気の幼稚園ではないことも理由にあるかな花


想像④ 休みが多い

現実

これは、やはり多い!

定期的に休園があったり、半日保育の日も月に何回もある驚き想像以上



想像⑤ 子供がつかれて夜すぐ寝てくれる

現実 寝ないオエーオエーオエー

幼稚園行っても公園行きたがり、やっと家に帰れたらそこで夕方寝てしまい、夜は寝ないネガティブネガティブリズム狂ってるネガティブこれは今すごく困っている魂が抜ける


想像⑥ 心に余裕ができる

現実 これはその通り!結局は家事や用事で自由時間はあまり過ごせてないのだけど、1人で過ごす時間があるだけで気持ちが全然違う!



そんな感じで

とりあえず4月無事終了!