2歳もあと2ヶ月か、、!


ということで、いつもの記録です


花箸に興味を示す

麺類とごはんは箸で食べる謎の習慣があったのだけど、最近は苺とかも箸で食べるようになった。やはり大人が使っているのをみて真似したくなるのだろうか?教え込まなくてもできるようになるところが子供ってほんとすごいよねびっくり


花スプーンのこだわり

道具の良し悪しがわかってきたのか、100均で買ったスプーンでは嫌がって食べてくれなくなった。

理由は、「これ、小さいよ。大きいのがいいよ。」と。がっつり食べたいらしい。

スプーンが大きいのにこだわりすぎて、最近は大さじのスプーンまでも使おうとする始末。。

待て待て、大さじのスプーンはさすがに大きすぎない?笑


花服へのこだわり

女の子らしい服を選ぶようになった

突然「これが着たいよ」と汚れてもないのに衣装チェンジし始めるので無駄に洗濯物が増えていく笑い泣き


花包丁の仕草練習中

本物の包丁はまだ始めてないけど

粘土でおもちゃの包丁を使いこなせるようになったので、最近はテーブルナイフ(尖ってないやつ&あまり切れないやつ)で実践訓練に移行した!

バナナ、ぶどうは自分で切ってもらって食べているスターまな板は小さい100均のやつ。

切って自分で皿に盛って食べるという一連の動作をお願いしたら、結構喜んでやってくれるスター



花早起きがんばってる

幼稚園に行き始めて、幼稚園に行くことをしっかり理解している!寝坊助だったけど、幼稚園に行き始めてから自分で起きてくる日が増えた。行くまでは行きたくないと暴れるのに、先生と挨拶すると態度が変わり何事もなかったかのように行く、そんな日々泣き笑い



花トイトレ

進んでないけど今年1年はオムツOK、幼稚園でトイトレしてもらえるみたいなのでもう他力本願爆笑年少からはオムツ禁止らしい驚き



花幼稚園が始まってから

とにかくずっと離れるということがない日々だったので、幼稚園のある日で夫が休みの日にまずは子連れで行けそうにない人気ラーメン屋へ行って並んでラーメンを食べた爆笑そして、ラーメンからのおしゃれカフェでパンケーキも食べた爆笑

あの狭い大人しか入れないようなラーメン屋のラーメン、、美味しすぎた飛び出すハート

今度は大人向けの町中華に行きたいーー!!