たまに話題になるベビーカー論争!


うちも公共交通機関を使うことはあるので

いろいろとありますね汗


私が思うに

この問題って、

単に優先とされている人が使えるスペースが少なすぎるのでは?と思うのです。


ベビーカー置きスペースにされてるところって

1人分くらいしかないし、車椅子と兼用だし、

満員電車になりやすい路線では

その車両にのっても

まず、そのベビーカースペースにたどり着けない。


①満員なので前の駅から乗っている人が密になってそのエリアに立っている

②上にあげられない大きいスーツケースをもった旅行者が立っている

③すでに車椅子の人が使っている

④すでに他のベビーカーの人が使っている


だいたい①かな。観光地付近になると②も多い。


まず、そこへ、行けないのよね。

行けないと、普通のところに乗るわけなんだけど、そうなるとまず通路が狭いよね。

必然的に、ベビーカーがのれば邪魔になるくらいの狭さ。

扉の場所にいても、開閉するの、駅によって方向違うから扉の前にいても辛いし。

ベビーカー置き場のところじゃない普通の優先座席なんて優先座席という名のただの席で全然助かった思い出ないし


ベビーカーだけが邪魔な対象に

とりあげられやすいけど

ベビーカー側からしてみれば旅行者の大きいスーツケースも邪魔だよね?荷物とベビーカー、何が違うの?うーん

ベビーカーは折り畳めるから?

でもさ、子供の荷物もあって、自分の荷物もあって、畳んだベビーカーも持って、その上でこどもを見るのよ?さらに二人目のひとなんて抱っこ紐でベビー抱えてるかもしれないよ?しかもこの状況にしたとしてコンパクトか?笑

だったら折りたたまずにベビーカーに荷物つんでこどもも乗せていたほうが良くない?しょんぼり



ベビーカーは満員電車にのるなと言われても

それをいうと、大きい荷物の人みんな乗ってはだめよね?

満員電車にのるなと文句いう人ってたぶん通勤者や通学者だよね?


鉄道会社さんよ、

いっそのこと1両は女性専用車両のように

ベビーカー、車椅子、大荷物の人専用にしてくれないかな?


椅子とかは壁にしまっておけるタイプのやつでスペース広めにして。出入り口も大きめのやつで出入りのときに電車と通路に隙間ないやつで。



あと、駅のエレベーターも、少ないよね💦


階段が辛い高齢者、階段でいけない障がい者、階段が使えない大きい荷物の人、ベビーカー


都会の電車にその人達が二、三人なわけないもんね?


乗り換えだと

みんな時間に追われてるから

そんなに何回も待てないしね。。


鉄道会社さんよ、

デパートのようにでっかいエレベーター作ってくれないかな、、



あと、新幹線の泣き声論争!

これ、最近あったよね。


これね、新幹線のる機会があったから

自分でもしも子連れの立場が自分だったら、、を想像しながらのってみたのね。


で、思ったのが

そもそもさ、新幹線って

そんな静かなところかな??


あとさ、

新幹線に辿り着くまでに

上記で言ったようなエレベーターをこえて神経すり減らしながら人の波を抜けて

ようやく、、ようやく、、新幹線にたどり着いたってときによ、、

子供がずっと本気泣きしたらさ

もう親のHPゼロじゃない?絶望絶望


注意しない、子供放置の人もいるのかもしれないけど

だいたいの人は

気にしてないんじゃなくて

気にはしてるけど仕方ない状況なんじゃないかな。


どんなに気を使っても子供は思い通りにいかないときはあるわけで

新幹線で泣くってのは

どんな理由なのかそのときによると思うけど

大きな音がこわいとか乗り物がこわいとか

眠いけど眠れないときのグズりなのか

ずっと座っておきたくないというグズりなのか、、?

あまりに泣かれると親もイライラしてしまうしねネガティブたぶん、周りも大変だっただろうけど、周り以上に親はイライラしてたんじゃないかな?いろんな想いで。。ネガティブ


親が注意したら余計泣いたり抵抗したりするけど他人が言うとおさまるって結構あるあるだよね。


だからといって公共の場で泣き続ける状況を正当化してるわけではなくて、、。

おそらく周りの人も人混みの中かきわけて疲れててやっと新幹線で休めるーと思いきや他人の子がギャン泣きでイライラ、、な状況になりやすいよね。電車とか、新幹線とかってさ。🤔


そもそも公共交通機関は他人と乗っている以上


イライラするときもある

イライラされるときもある


そういうもの

なんだと思う。