2歳児の記憶力、すごいと思う!


最近、会話もちゃんと成り立つようになったことでベビが何を考えているのかよくわかるんだけど、


行く先行く先のことをいろいろと覚えててすごいのよ。


例えば、公園にいくまでの間に

猫と犬のいる家はコンプリートして覚えていて

「今日はわんわんいないね」「ニャーニャーいたよ」って絶対に言うのよ!


犬のいる場所が2階の窓際とかのマイナーな家までちゃんと覚えてる笑い泣き


あと、もう一つがボールの有無!

道中の子供がいるであろう家って、家の前に遊具とか置いてあるじゃないですか?

それで、この前は家の前にボールがあったのに今回は無かったりしたら「あれ?ボールがなくなってるよ。どこいったの?」とか言うのびっくりよく見てるーーびっくり


あとね、セブンティーンアイスの自販機の位置!


夏にセブンティーンアイスの魅力を知って以来、凄まじい勢いでセブンティーンアイスの自販機を探すようになって

今は冬だから夏ほどの執着ではないけど

どこに自販機があるのかは、しっかりわかってる。


そしてセブンティーンアイスの自販機がね、

また恐ろしいほどに、どこにでもあるのよっ笑い泣き笑い泣き


テーマパークはもちろん、子どもの行きそうなお店、トイレの近く、この前なんてデパートのゲームセンター敷地内にまであってさ、それを見つけたベビの目の輝きよ笑い泣き

セブンティーンアイスは好きだけどこんなに街なかに溢れていると知ったのはベビのおかげだ、、笑い泣き


自販機の前では毎回、諦めさせるか食べさせるかの選択になるので

親としては、「なんでこんなところに置くんだよ!」と毎度悲劇だけど、商売だから仕方ない話魂が抜けるグリコ、マーケティング力すごいよ。。


夏場、セブンティーンアイス自販機に悩まされたおかげで、こんなサイトがあるのを知ったよ↓

https://seventeenice-map.glico.com/

セブンティーンアイスの場所を探せるサイトね爆笑



あとベビの病院では、

毎回診療が終わったら、

せんべいか飴をくれるのね。

飴は禁止にしてて食べさせたことがないから、せんべいにしてもらうんだけど、言葉が理解できるようになってベビは私と看護師との会話を理解してしまい、この前の診察で「せんべいじゃなくて、キャンディーがいい!」ってぐずぐずしたのネガティブそのときは隣でせんべいを美味しそうに食べていた他の子がいて、それを見たから、せんべいでも落ち着いたんだけど、

たぶん覚えてるから次回もまたぐずぐずするんだろうなと思うと行くのが憂鬱ー魂が抜ける魂が抜ける


いろいろ誤魔化せなくなってきたなぁ真顔