※やや下ネタな話題なので嫌いな方はお控えください花

この前、子育て支援センターに行ったら
イベントで子どもの性教育についての講座の日があった

人気が高いらしく、予約開始で即満員御礼になったそうだ

たまにニュースでもこれは現実にあったことなの?と思うような子供が被害にあっている気持ち悪い内容のニュースがあるよね
この前の東京都の男性保育士の事件も
びっくりするほど気持ち悪い内容&親としてどうやって守ればいいのかと思った事件だったネガティブ


残念だけど世の中には助けてくれる大人だけではなくて、ヤバイ人達がいるということ
小さい頃から意識して自分の身を守ることの大切さを教えるということは必要だと思うネガティブ
今の時代は男女関係ないとは言われつつも、やはり女の子親としては今後もずっと心配な事でもあり。。

なんて思ってはいたものの
とくに性に関する名称さえも教えたりはしたことなかったのよ



だけど、ある日ね

パパがお風呂上がりで全裸だった姿を見て

『パパ、ち◯こ、でてるよ不満

って言ったのよ!!ポーンポーンポーンポーン




えーーーなぜ、なぜ、そのワードを知っている?!!

とパパと私で絶叫笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そのワード、パパもママも特に会話で言わないし、親戚も言うような人いないし、
YouTubeも英語の番組ばっかりみてるし、、
クレヨンしんちゃんも見てないし、アンパンマンとかおしりたんていでさえもきっとそのワードは出てないはずなのに、、、

なぜそのワードを?!!?

とは思ったのだけど 
いや、まて、でも知っておいた方が良いのは良いとも思い、逆に性教育の話がしやすくなるチャンスかも?とも思ったのね

ただね、そうは言ってもまだ2歳ね。
どこから伝えれば良いのやら、、

まずは男と女がいることとその違いを教えるところからかな?笑い泣き

とりあえず『でてるよ不満』って注意したってことは、そこは隠す場所だと理解できてるってことだね?笑い泣き