今日、歩いていると

おばあさんがベビをみて

かわいいねぇと声をかけてきたふんわり風船星


そのおばあさんは

時々公園にふらーっときては

いろんな子連れに話しかける

私の中ではメジャーなおばあだった


今よりも騒いでたコロナ真っ只中でも

ノーマスクのおばあだったので

ちょっと実は警戒していたニコ

どこに住んでるのか誰なのか

そんなことはいっさい知らない人


そして、おばあは

べびをかわいいねと言った後

突然、


ペロペロキャンディー食べるか?


と、きいてきたびっくり


この寒波到来の寒い時期に道端で笑い泣き笑


そして、見えたペロペロキャンディーが


あずきバーびっくりマークびっくりマーク


寒いし、風邪ひきやすい子なのでいいですよーと何回もお断りしたら


じゃあこれをと


ヤマザキの蒸しパンくれた笑い泣き


もらわないと終わらない雰囲気だったし

封開いてなかったし

おいしいやつだったから ←

もらってしまった笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



知らない人には

ものをもらってはだめ! と

この前、おとうさんといっしょで

やってたのに

もらってしまったよ煽り

やっちまったー











話は変わって

岸田総理が答弁で

育休中の学び直しについて言及して

とりあげられてたねあんぐり


育休中に資格とったとか

産後、暇で勉強してたって

前の職場の人が言ってたのを

きくこともあったから

こどもを産む前は

私も産後って

学び直しできる環境なんかなと思ってた派ですが


育児してみてわかったこと、、、


とんでもねぇゲローゲロー


産後に余裕なのはたぶん

祖父母など誰か他に世話をしてくれる人がいるとか

子どもに全然手をかけていないとかなんだなって思うよ


ワンオペで余裕って言ってる人にあうと


心の中で

あーこの人たぶん自分優先で

育児ちゃんとしてないんだなって思うようになっちゃったよキョロキョロ


あと、祖父母に頼って

自分は仕事するっていうのも

あるあるかもだけど


祖父母は祖父母で

こんなご時世だから

老後資金のために働きたいだろうし

やっと育児がおわったーってところで

また育児を押し付けられるのは可哀想やなーとも思うようにもなったよ

時々御老体にムチうって公園で遊ばせている人みるけども、、、


人の家のことは関係ないけどな真顔


育児すると

ほんとに見える世界が変わるっていうか



だからぜひとも

子育て支援施策を考える人は

育児経験者であってほしいなとは思うよびっくりマーク