もう一歳も後半かぁ😀


最近の様子

⭐言葉や物の理解

絵のカードをみて、名前を言っていく遊びをしてるんだけど、

みかん、りんご、バナナ、バス、くつは単語で答えて

スプーンは、あむあむおいしい

おにぎりは、ぎゅっぎゅっぎゅっと言いながら手でにぎる仕草

歯ブラシは、歯を磨く仕草

というかんじで答える😆

カードでやると、わかってるものと、わからないものが明白でおもしろい😂


あと、

あったね!の反対の、ないね!も言えるようになった👏


他には

熱いものを見たり触ったとき→熱いね!

お風呂に入る時→じゃぽーん

トイレに行くとき→ちっちーちっちー!

手を洗うとき→てて!


⭐嬉しかったこと

よくママー、ママー?ママー!ママー?

と特に用もなさそうなのにママを連呼するときがあるんだけど、

ママー、、と呼んだ後、かおをじーーっと見て

すちーーと抱きしめてくる時があるびっくり

すちーってたぶん好きって言ってるんだと思うんだ!笑い泣き

こんな母だけど、好きって言ってくれることに感動キューン


⭐最近の進化

とにかく自己主張が激しい!

スーパーに行っても買う気うせるくらい暴れるオエー


友達に興味津々!同じくらいの子がいたら絶対近寄っていく!一緒にあそべた時はすごく楽しそう😆


洗濯ばさみを片手でつまんで広げて箱のふちに並べていく遊びをするようになった!


ドライヤーをしていると絶対自分で髪の毛をとかす爆笑女の子だなって思う飛び出すハート


⭐大変なこと

しまじろうにはまっている爆笑

しまじろうのアプリで動画をみせるんだけど

リトミックとか前まで全然興味なかったのに

最近すごく大好きで何回も真似してる!


ダンス系の動画も大好きで

携帯やタブレットを見るたびに

だーいすき、ちゅっちゅっちゅっ!と歌ってしまじろうの動画を催促する(動画で、だーいすき、ぎゅっぎゅっぎゅっという曲があるから)


見始めたら集中してずーっとみてるんだけど、しまじろうは20分したら、もう見るのはやめましょうの合図がでるからそれが意外と助かるびっくりマーク

始めたきっかけは、絵本やおもちゃほしさだったけど、育児の豆知識が得られていろいろ役立ってる😆


こどもちゃれんじ

 

⭐最近の私の体調

数値は安定しているものの、体感的によくない日がある悲しい

良くない日がつらい

こればっかりは仕方がないのか、、次、先生に相談してみるか、、