今度は学校の歯科検診で引っかかってしまった娘。

 

ここしばらくは虫歯ゼロで、歯の磨き方も大丈夫!と言ってもらえたと聞いていたので安心していたのだけど、

 

今回は『虫歯』の疑いがあるって滝汗

 

しかも前歯ゲロー

 

えええー!?

 

 

知らんぷり「歯医者さんいわく、虫歯かどうかはっきり分からないから歯医者に行って詳しく診てもらった方がいいね。って。

 

ねぇ~、もしも虫歯だったら銀歯になる?」

 

 

中学生で前歯が銀歯って発想、笑える笑い泣き

 

私「うん、そうかも」

 

不安「えっ、、、、。お母さん、すぐ歯医者行きたい」

 

 

以前かかった事のある歯医者のHPを調べると、1ヵ月先まで予約がいっぱいらしい。

 

虫歯の疑い程度なら他の歯医者でもいいんじゃない?

歯医者さんは通学路沿いに他にもたくさんあるし。

 

 

不安「歯医者ってさ、、、、痛いよね。」

 

私「現時点で痛みを感じていないなら痛くないよ。痛いのは虫歯が神経に触っている場合だけだよ。」

 

不安「神経に触ってたらどんな痛み? 麻酔とかする?」

 

 

ビビりな娘はとても心配らしい。

 

以前行った時はレントゲンを撮るときにオエェェ~~~っとなったので、それ以来レントゲンも怖いって泣

 

 

 

翌朝

 

不安「お母さん、虫歯の夢見たーーーー!歯が全部真っ黒で、でも痛くないから神経まで触っていないよ~って夢(笑)」

 

 

精神的には重症だ(笑)

 

早く歯医者へ連れていかないと、毎日夢でうなされそうだ。

 

という事で早速目星を付けた1軒に電話。

 

なんと、たまたま即日夕方空いていて、予約を受け付けてもらえたスター

 

 

 

 

診察の結果は、虫歯になりつつある!ニヤニヤ

 

だけど、すぐに治療はせずに経過観察で良いらしい。

 

それより深刻だったのが、歯茎に腫れがあるそうで、その腫れの原因が歯の磨き残しによるもの。

 

歯石除去をするにも腫れがひいてからでないとできないとの事。

 

早速歯磨き指導が入った。

 

歯磨きをして、フロスで歯と歯の間のお掃除もしたのだけど、歯茎の腫れのせいでもの凄く痛くて、口をすすいだときに血まみれだったって泣

 

いつから腫れていたんだろう。

 

学校の歯科検診では、歯は指摘されたけど、歯茎の指摘はされなかったって。

 

まさか、歯茎が腫れているなんで気づかなかったな。

 

 

知らんぷり「お母さん、歯医者痛くないって言ってたけど、めっちゃ痛かったよ~。」

 

 

だよね。

 

でも良い歯医者さんだった。

 

話が面白くてとても親切な医師と、優しい歯科衛生士さん。

 

 

しばらくは通いになる。

 

修学旅行後は眼科の定期検診も連れて行かねば。

 

 

私も一緒に診てもらおうかな~。