毎年この時期やってくる「小児慢性医療費」更新手続き。


去年もぼやいたけど、書類が多いあせるあせるあせるあせるあせる



ペーパーレス化が進む昨今に、この書類の多さは何なのか!?



なんとか申請書、なんとか意見書、なんとか同意書、なんとか調査書、そしてなんとかの写し、



なんなのチーン



これで書き損じとか、書き漏れとかあったら申請が通らなくて、まるまる返却されて、またイライラするんだよ、私。



記入例を見ながら、どれにもこれにも家族の名前やら住所やら電話番号やらを記入。



今更文字を書く練習ですか?


書くほど文字が雑になるんですけど笑い泣き



連絡先は旦那の携帯番号書いていたはずだけど、何枚目かは知らんけど、私の番号書いてしまったし。



電話なんて来ないからいいけど。



つーか、マイナンバーカードの番号記入してるんだから、情報はそこからわかるんでしょ?



とにかく、国からお金を頂く手続きには手間がかかるのだ。


いや、支払うのも手間取ったんだった←確定申告泣



パートが休みだったので、役所の窓口で提出する事にした。


不備があればその場で書き直せるように、印鑑やらマイナンバーカードやら保険証やら持って行った!



いざ、保健センター窓口!



若い職員さんがひと通り目を通して、やっぱりあった書き漏れを記入するよう指示されて、


足りない書類はコピーしてくれて、とっても親切に対応してくださったニヤニヤ


さ〜、これでもう万全!!


最後に、病院にて発行していただいた医療意見書の封筒を手にした職員さん。



封筒を開けて、


「あの〜、これは、、、はてなマーク



滝汗滝汗滝汗




娘が1年前の宿泊学習の時に医師がお守りに、と書いてくださった手紙。


もしも万が一の時は旅行先の医療機関に出してねと渡された手紙だったチーン



なぜ、間違えてそれを持って来てしまったのか、私ガーンガーンガーン


やっぱり出直しだ