この週末はやっと実家へ帰省する事ができた。

 

本当ならGW後半帰省するつもりだったけど、娘の発病、入院があって3週間遅れの帰省。

弟(3男)も息子と二人で帰省してきたので、実家は久しぶりに賑やかな週末となった照れ

 

 

私が帰省すると知って、父は前日大量のウドを収穫して来ていた。
 


美味しいけど、1人ではなかなか処理するのが大変な山菜あせる

 

いつもは母が手際よく調理してくれていたけど、食べるの専門の私は下処理から調理までがちょっと苦手あせるあせる

何年か前伯母に教えてもらったけど、ネットで検索しておさらいして、半日格闘してDASH!

ウドの酢味噌和え

 

ウドのきんぴら

 

ウドの天ぷら

 

の3品を作ったー--ラブラブ

大人はウド三昧ラブ でも子供らはウドは食べないので、焼き鮭と、大根の煮物と、きゅうりの漬物とを用意。

 

すごいご馳走になった乙女のトキメキ乙女のトキメキ

旬の食材は美味しいアップアップ

 

でも疲れた。

 

 

 

月曜の朝

 

 

ピンポ~~ン

 

 

 

お隣さんが

 

「頂き物なんだけど、ウド食べない?」

 

 

う・・・。そこまで私はウドは好物ではない笑い泣き

 


お隣さんはうちの父母と同じくらいの年代のとても気さくな良いご夫婦。

 

家庭菜園で取れたお野菜や、ご主人が休日釣ってきたお魚をちょいちょいお裾分けしてくださる。

そして私は、お隣さんからのお裾分けを今まで一度もお断りをした事が無い。

 

もらって嬉しい物もあるけど、正直そうでも無い物もあって、

 

でもお断りするという選択肢は無いと思っている。

 

理由は、

 

①物はさておきせっかくお裾分けしてくださるというお気持ちを受け取りたい。

 

②断ったら2度ともらえないような気がしてしまう。

 

③これはいるかな?いらないかな?という気を遣わせたくない。

 

 

そして、たとえいらない物だとしても絶対無駄にはしたくない。

 

 

なので、今日もこれからウドと再格闘するぞ!

 

 

でもうちの旦那も娘もウドは食べない💦💦 作って自分用にせっせと冷凍保存して、食べきるビックリマーク