こんにちは爆笑
あっというまに年末ー!
いかがお過ごしですか?



『何もしないこと』って人って難しいなぁとつくづく。
何かしてるって楽だなぁとつくづく。


自分でも目に見えるから
わたし、これしてるもん!って。
肯定しやすい。

周りから見ても目に見えるから、
評価されやすい。
評価しやすい。



もちろん、純粋に?何かをしてる時が多いと思う✨



でも、ときに『何もしない』ほうがいいときがあって
そのときでも人は動こうとしてしまう。


ちょっと何もしないをして、すぐ動く。



不安になるんだよね💦
動いているほうが、怖くない!!!



動いていると、先が見えるじゃん。
何もしないと、先が見えない。


見えない、未知なことに
わからないことに
人は恐怖を抱いてしまう生き物。






極論、
人は、はぁ〜幸せ😀ってなるために
いろんなことをする。

行動の全ては、
このためじゃないか?ってくらい。





この目指してるところって
何もしてなくて、ただ感じてる。ひたってる。

なのに、その時間がくると動きたがる笑





動きたがるにはいろんなことが原因あるし、
いろんな感情や感覚は出てくるけれども!


とにかく、
『やりきる』が大事なんだなぁと、
今は思ってるウインク





長い時間するってことじゃなくて
5分でもいい。
その時間はほんとに『何もしない』をやり切る。


5分って決めたら、しやすくない?





するとね、



    
息を思いっきり吐ききると、吸わざるを得ないように
『何もしない』をやりきると、することが勝手に出てくる。



何か『しよう』じゃなくて
気づいたら
何か『している』『してしまう』
になる。





ちょっとだけ吐くと、ちょっとだけ吸う。
なんなら、調整もできる。



だから、行動で言えば
あーでもない、こーでもない言ってみたり
わたしにそんなことできるかなとか
わたしにそんな資格ないとか
意味不明な自己卑下に走るか

わたしはそんなレベルじゃないとか
逆に走ってしまうこともある。


とにかく、あーだこーだうるさい笑い泣き





でも、吐ききると
思いっきり吸うしかないんだよ。

同じように、行動もやってしまうんだよ。
わからないままに✨


しかもね、思いっきり吐くと思いっきり吸うでしょ?

際限なく、思いっきり吸えるだけ吸うでしょ?

これ、最大限に受け取ると一緒だよラブ


これ、面白くない?おねがい




扉が開くよー✨







しかも、これは『何かすることをやり切る』でも同じ効能?があるんだけど、

何かすることをやり切るって難しくない?💦

どこまで?ってなるし💦







それが、『何もしないをやり切る』はとても優しいチュー

やるぞー!!!ってやるんじゃない✨


時間を決めて(決めた方がしやすければ)
今この瞬間はなぁんも問題ないし
なぁんもしなくていいし
はぁ〜幸せ照れって
ひたる。ひたりつくす。
力を抜くおねがい


それでいいんだもんニヤリ




幸せだにゃー🐱これこれ!








実は実は、
今病室からこの記事を書いていてびっくり




末っ子が『突発性難聴』になり急遽入院して
付き添い入院して数日。

あっ、回復には向かってますのでご心配なく口笛


娘とわたしにいきなりぽんっと差し出された
『何もしない』時間
(できないともいうが)



コロナやインフルなども流行ってるそうで、
面会も基本NG。
荷物の受け渡しもナースステーション介して。
下のコンビニは行けるけど、人がいない時間帯にとのこと。
誰とも会わない笑






食事は提供されるし、
掃除もしてくれる。

わたしがすることは、娘の介助のみ。



まだ娘も自力では起き上がれないレベルだから、
つきっきりでほぼ部屋内に。


(部屋から見える景色✨窓際でよかった✨)







先週お話した方に
『どんどんやることが減らされていってる感じ。』と言ったんだけど、先週話してる時点ではその直後にこんなことになってるとは夢にも思わず。

冬至、何しよかなーなんて、
あの時点では思ってたけど、


想像以上に、想定外の
何もしない時間を堪能してるし、
もういっとき、することになりそう照れ





先のあれやこれやの準備。
時間あるなら、これしよう!と思っていたもの。
それらは、とりあえず横に置いて✨


娘との時間をゆっくり満喫して照れ


そうしてたら、出てくる
『しよう』じゃなくて
『してしまうこと』をたんたんと。


そう、この記事も『書こう』として書いてないんだよなぁ。『書いてしまっている』




自然に出てくるもの
出てくることに
身を委ねる時間を
しばらく
とってみますニヤリ




そうして、

不安や恐怖が出てきたときはね、

世界はより豊かにしようとしてくれてるし
丸っと治るようになってるから大丈夫🙆‍♀️

って、思い出すと
いい感じですよ口笛





忙しい師走の年末近くですが、

5分でも『何もしない』をやり切って
わからないまま進む

してみてねんラブ




先日作った、来年の辰年の縁起物🐉

繭玉作り✨


繭玉は、『全てが丸っと治る』縁起物らしいよ✨

まんまだねおねがい






ではでは、素敵な年末をお過ごしくださいおねがい

『何もしない時間』を過ごせてる
全てに感謝おねがい

ではでは
お読みいただき、ありがとうございますおねがい

またね〜