みなさんは旅先でトラブルに見舞われたことはございますでしょうか。


・ミラノで昼間に地下鉄に乗っていたら、突然、運行終了

・イタリアからニースに向かう電車に乗っていたら、電線が切れて?3時間ほどロス

・フランスの国内線フライトに乗っていたら、知らない空港に着陸(雷雨で目的地の空港がクローズになったとあとから知ることに)

・ミラノの空港に荷物を置き去りにされロスバケ(復路だからまだよかった)


まあ、パッと思いつくのはこんな感じで割と軽微なトラブルしか経験していませんが(しかもヨーロッパばかり)、先日のマレーシアでもちょっとしたことがありまして。


トラブルメーカーはこれ。


ホテルでスニーカーをシューシャインサービスに出したら、プチ行方不明になりました。笑笑


チェックアウトの時間に合わせて届けてもらうようにリクエストしていたんですが、待てど暮らせど届かず・・


靴届いてないんですが・・と電話を入れ、真冬の日本にビーサンで帰るのはちょっと・・涙、と待つこと約1時間、真っ白になって返ってきました。


ホッ。


危うくビーサンでフライトに挑むところでした。


最近、夏の旅行プランを練っていますが、過去のトラブルを思い出し、対策できるものは対策しないとと思った次第です。