2023年も残すところあとわずか、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
 
せっかくの機会なので今年の旅を振り返り。
 
1月
フランス & ドバイ
 
シャンパーニュから始まり、パリ〜ニースとフランスを巡って、ドバイで暖まったのが2023年一発目の旅。

 

 

 

 

2月
ソウル 
 
寒かった記憶。
 
4月
ソウル & バンコク
 
ワンコの体調が悪くなってしまいトンボ帰り。
 
5月
ホーチミン & シェムリアップ
 
念願のアンコールワットとラッフルズホテルへ。

 

 

 

7月
ソウル
 
エミレーツのマイルの残りで行った気がする今年3度目のソウル。

 

9月
ソウル
 
食べ過ぎた記憶しかない今年4度目のソウル。

 

 

 

 

11月
香港
 
香港政府のキャンペーンでゲットした航空券で香港へ。

 

 

12月
ソウル
 

全然寒くなくてずっこけそうになった今年5回目のソウル。

 

 

 

12月
クアラルンプール & ランカウイ島
 
初めてランカウイ島に上陸。

 

 

 

2023年はこんな感じでした!
 
フランス以外は、正直、あまりこだわった旅はできなかったかな・・
 
来年は、行き先の選択も含めて、質の高い旅を実現したいと思っています。
 
でも、ホテルに関しては、いいホテルにいくつも巡り合うことのできた一年でした。
 
特に印象に残っているのは、以下の4軒。
 
1.   南仏・シャトーエザ

 

 

 

2.   南仏・ロイヤルリビエラ

 

 

 

3.   ドバイ・アルマハ

 

 

 

 

 

4.   ランカウイ・リッツカールトン

 

 

 

 

 

 

まだブログで触れてもないですが、ランカウイのリッツカールトン、めちゃめちゃ良かったです。
 
日本人が多くてちょっとあれかな・・と一瞬思ったものの、それを吹き飛ばすくらい部屋、サービス、食事が満点レベルでした。
 
 
さて、最後になりますが、今年も本ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
 
更新できない日が続いても、リスタートする度に読んでいただけて嬉しかったです!
 
来年はもっとガンバッテ更新できればと思っています。
 
来年もよろしくお願いいたします。良いお年を!