太陽の塔



でかい



でかいっ




でかいのだ!



なんとも性格の悪そうな顔をしている



全体の造形は、ユーモラスにも思えるし

一見して禍々しくもみえる








そう

どこか未知の星に、たどり着く


そこに

こんな塔が立っていたら



ダメダメ、ここ絶対アブナイ星
即時撤退!となることだろう


大きな古墳は権威の象徴と前日学んだole

得体の知れない巨像も、見るものを圧倒して
この国の秩序は保たれている
のかもしれないしらんけど




塔の最上部、金の顔は
過去に一度取り換えられており


初代の顔は現在別に展示されている




うむ、でかい




1970年大阪万博の様子もみることができる



岡本太郎の手による椅子
座り心地は、よくない



塔を眺めることのできるベンチで
たこ焼きを食べた



塔内部の見学もできるけど
それは次回のお楽しみにとっておこう



東京へのフライトの時間が近づいている