ときおり、ギシギシと音をたてながら上がるエレベータ
8階に、僕の部屋


充分に古びたホテルだけど、長所もあった
寝台が広いことと



窓からの景色




1~2kmほど、町並みの向こう
見える森の小山は


世界最大級の仁徳天皇稜古墳

行ってみよう



ぐるりと囲むお堀沿いに歩いても
大きすぎて、例の形を把握することはできません




拝殿に立ち寄ると、ボランティアのガイドさん

お時間あれば説明いかがですか?

お願いします、と僕ひとりにマンツーマンでお話を聞かせて頂く


森のように稜墓を覆う樹木は、
自生のものかと漠然と思っていたら


明治時代に人の手により植えられたものだそうだ


近隣にも多くの古墳があり
中には宅地開発の危機があったものも


そういえば、世界三大墳墓に数えられるこちらの周りも

住宅、幹線道路、線路等に囲まれ
モーテルなんかも隣接
けっこう騒々しい立地になっている


長い時をかけて
仁徳天皇も驚きの発展を、しもじもは遂げている


上空からの全体像、近隣の古墳や街並みの様子は

拝殿すぐそばのビジターセンターで
無料かつ高品質な上映を貸切りで堪能


さて、向かいの公園にある博物館で
堺の歴史に触れたら
今夜の一杯を探しにいこう



博物館のゆるキャラ
君、おとなり奈良に親戚いない?