先週日帰りだった大阪に、今回は一泊出張

眺めのよい高層階の部屋を
チェックアウト、どこかで朝ごはん

とりあえず新大阪駅までくると
トラブルで新幹線が止まっています、あらら

しばらく再開しないだろうしなあ


さて









快速に乗って、京都に来てしまった

一時間前には、まったく思いもしない展開



まちあるき



東本願寺で朝ごはんを祈願


あてなく、ふわり京のまち




高瀬川をつたい







五条大橋、鴨川沿い、よい天気




脇道、小路が、多く






歩いていて、たのしい




やがて、裏路地、京町家
正しい日本の、京の朝ごはんに出会えました



民家を改装したお座敷に上がらせてもらい
小庭の緑を眺めながら




いただきます


このあたりは、作陶の工房も多く
それぞれを見て歩くのも楽しい




カップを買ってしまった

蛸唐草は好きな柄、持ち手のあつらえかたもかっこよく