【ケラスターゼ】NU バン ニュートリ テルミック | 【髪】色んなシャンプーを調べて成分・専門用語も勉強します( ゚д゚)ゝ

【髪】色んなシャンプーを調べて成分・専門用語も勉強します( ゚д゚)ゝ

人気のあるシャンプーや、髪にいいシャンプーなどなど色々なジャンルのシャンプーを取り上げます!
成分や専門用語を毎回1つづつ勉強して良い物悪いものを見分けられるようになる事が目標です( ゚д゚)ノ

【ケラスターゼ】NU バン ニュートリ テルミック


【髪】色んなシャンプーを調べて成分・専門用語も勉強します( ゚д゚)ゝ メーカー:日本ロレアル

ブランド:ケラスターゼ

容  量:250ml / 1000ml

定  価:2,940円 / 9,450円



なぜだか判りませんが、「ケラスターゼ」って聞くと美容室っぽいシャンプー!・・・っていうイメージがあるんですよね。なんか名前もかっこいいですしw


ラウレス硫酸とかは割と当たり前に使われてたりするのでブログに書くのは避けてたんですが、気になる部分があったりしたので取り上げてみました。ちなみにその気になることは解決できませんでした(;´∀`)


そもそも一般的には、ケラスターゼってどういうイメージが持たれていてどれぐらい使われてるんでしょうね。結構お高い割には意外と多くの人が知ってそうで使ってそう?シャンプー自体の値段は1ml辺り10円ぐらいしますから、美容室専売の中でもそれなりに高い分類だと思います。


早速成分行っちゃいましょう。

水、ラウレス硫酸Na、塩化Na、コカミドプロピルベタイン、コカミドMIPA、シクロデキストリン、ポリクオタニウム-10、PPG-5セテス-20、安息香酸Na、ネオペンタン酸イソステアリル、カルボマー、ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解コムギタンパク、サリチル酸、ヘキシルシンナマル、リノール酸グリセリル、窒化ホウ素、イソプロパノールアミン、オレイン酸グリセリル、α-イソメチルイオノン、シトロネロール、ベンジルアルコール、キシロース、サフラワーグルコシド、リノレン酸グリセリル、水酸化Na、クエン酸、フェノキシエタノール、香料

塩化Na(塩化ナトリウム)って何のため?

ラウレス硫酸はわかっていたとして、3番目に塩化Naが。何のためにつかわれてるんだろう・・・、少なくとも塩化Naが3番目に入っていたシャンプーがある記憶は無いんですよね、中盤か後ろの方では見たことあるんですが・・・( ^ω^)

確か塩化Naって増粘剤として使われているらしくて、文字のとおりですが粘り気を出したい時に使うそうなんですが、ネバネバを出したいがために3番目に入れるとは思えないので、何かあったりするんでしょうか・・・・判りませんでした(;´∀`)!すいません!なんかこう、塩的な意味でいい効果があったり・・・

そもそもどんなシャンプー?

超乾燥毛用だそうです。乾燥用とかなら結構あるんですけど、”超”ってついてるので気になってしまいました。公式を見た感じでは、よく有りそうな感じでしたけど、
【髪】色んなシャンプーを調べて成分・専門用語も勉強します( ゚д゚)ゝ

というかですね、公式サイトにはほぼ説明が載ってないので、どんなシャンプーなのかわからなかったりしますw割りとありがちな、こんな成分が補修しますよ~((´∀`))ってことしか・・・


ちなみに、このシャンプーがノンシリコンか否かという部分ですけど、ジメチコン~などの有名な奴は入ってないんですが、ポリマー関係とかも考えるとまた変わってきますもんね(;´∀`)とりあえず僕のブログでも、

ジメチコン、シクロメチコン、シリカ、シリル、シロキ、シランが含まれないものが、ノンシリコン
という扱いで行きたいと思っています。ちょっと今まで曖昧だったのでとりあえずはこれで統一していくつもりですヽ( ´ー`)ノ何かわかれば変更していくということで。え、ということはこれノンシリコンシャンプー?ちょっと抵抗ありますが、ノンシリコンシャンプーって言うことにしておきます(;´∀`)

話がそれましたが、このシャンプーは超乾燥毛用なだけあって、超しっとりするそうです。よっぽど乾燥が気にならない限りは他のシャンプーでもいいのかも?ブログを書いている今は夏ですし、ちょっと季節的には需要はなさそう?