ある人からこんな話を聞きました


 

 

最近入社してきた子が

私は摂食障害なので

一緒に昼食が食べられない

車の中で食べてきてもいいですか?

って言うのよ

 

その方の職場、昼食は打ち合わせや雑談をして

コミュニケーションの時間になっているようで

一緒にお昼を食べるそうです

 

でもね

全然痩せてないのよ

一緒に食べたくないだけだと思わない?

 

 

 

 

 

 

思わず言っちゃいました

 

 

 

 

え・・でも

痩せてなくても

摂食障害の人いますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきまでワイワイ喋ってたのに

 

一瞬場の空気が変わった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そうなの?」

 

 

「それでその子さ~」

 

 

 

 

 

私の言葉はなかったように

また喋り始めました

 

 

 

 

そんなこと聞いてないけど?

 

 

って言われた気がした

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害がどんな病気なのか

 

興味のない人には響かないし

理解しようとしなければ理解もできません

 

 

 

 

 

 

結局その子は

辞めてしまったそうですが

 

摂食障害と打ち明けたこと

 

どんなに勇気がいることだったろう

と思うと

 

胸が苦しくなった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害は

その難しさから

わがままや甘えと誤解されることも多いです

 

私だって

娘が病気にならなかったら

同じ反応だったかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害という病気に興味を持ってもらい


ほんの少しでも理解し


寄り添える社会になることを強く願って

 

 

 

これからも

 

ブログを続けていきたいと思います

 

 

*********************


近くにある

美味しい焼き肉屋さん

駐車場には県外ナンバーもチラホラ


 

カルビとロース

肉の味が濃い!

娘が帰ってきたら

一緒に行ってこようと思います

 

 

 

 

 

カタチは悪いけど味は美味しいですよ

 

 

年齢とともに髪が細くなったので

脱白髪染めしました

ハリコシ艶が出てサラサラになりました

 

更年期のお守り

効果抜群でしたよ

 

質問形式なので

迷ったとき参考にしていました

読みやすいです