順調に大学生活を送ってる娘だけど


失敗もたくさんあっただろう




 

例えば最近では


 

こんなメールがきてました

 

 

 

 

 

奨学金廃止のお知らせ

10月から返済が始まります

 

 

 

 

 

 

 

え、どういうこと?( ̄▽ ̄;)

 

 

ネットで調べてみると

 

学業成績や素行が悪く

卒業が見込めない

 

 

高校の成績じゃないよね? 笑

 

 

 

 

 

だって大学では

抜群の成績ではないにしても

単位は取れてるようだし

 

 

 

なんで?

 

 

 

 

 

 

 

話は高校時代に遡ります

 

 

娘の高校は借りる予定がなくても

全員奨学金の予約採用の手続きをします

ちょうどその頃大荒れの時期で

娘にはできないだろうと勝手に判断し

私が手続きをしていました

これがそもそもの間違い

 

 

大学へ進学後

学費の一部を自分で負担したいと娘の希望で、少額ですが奨学金を借りることになった

親孝行の娘です

 

 

でも手続きはずっと私任せだったので

 

結局本人がするべき

継続手続きをしてなくて

  

廃止となったらしい

 

 

 

メールに気付いたのは5月後半

急いで手続きしないと返済が始まる

どうしようどうしようとパニック寸前

 

 

 

 

学生課に行って聞いてきたら?

きっと教えてくれるよ

 

とアドバイスだけしました

 

 

 


 

 

 

 

 

娘は小さな頃から

失敗の経験が少ない

 

 

なぜなら

 

 

私が失敗させないように

間違わないように先回りして

失敗するチャンスを取り上げていたから

 

 

 でもそんな娘も一人暮らしを始め

小さな失敗を経験

 

 

生ごみにコバエが発生して

怖くて眠れなかったり

 

食費を節約しすぎて

体重が減ってしまったり

 

その結果

体調を崩して発熱が続き

単位を落としそうになったり

(最近聞きました)

 

 

娘なりに考え試行錯誤し

なんとか乗り越えたことで自信がつき

 

その自信が

摂食障害の回復に繋がってる

と思うことも多いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は戻りますが

先日連絡がきました

 

 

 

 

返済延期と新規採用の連絡がきた!

手続きは大変だったけど

次からは絶対忘れないね

 

 

 

 

 

 

 

またひとつ自信がついた娘の

 

 

晴れ晴れとした声が嬉しかった

 

 

 

*******************

 

月一冷凍便 



鰻・エビフライ・ヒレカツ

卯の花・切り干し大根・3色キンピラ

ハンバーグ・鮭みそ漬け・焼き鳥

ベーグル

 






 

 


かたちは悪いけど

味は美味しいですよ~♪

とてもお得です

 

 

家族から見た摂食障害

涙あり笑いありで読みやすく

娘も読んでましたよ

回復のヒントにもなりました

 

本物のカフェオレみたいで美味しい

2年前プロティン飲み始めてから

穏やかになってきた気がします

 

 

 

フロントオープン式が便利♪

軽くて可愛いので修学旅行にもピッタリ