娘は保育園の頃から

お遊戯会・運動会・卒園式

大切な時に限って朝起きられなかった

 

気持ちが悪い

頭がクラクラする

 

不思議なことに

1時間ほど横になっていると

元気になるんです

 

熱もないし風邪でもない

本人は行きたがってる

 

 

なんだろう??

 

 

 

 

年に数回のことだったので

 

特に病院へ行くこともなかった

 

 

 

当時病識がなく

 

気合が足りない

 

くらいにしか思ってなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害になってから

 

 

 

 

起立性調節障害

 

という病気を知って

 

これだ!

 

と思った

 

 

 

ただその頃は毎日が

遅刻・早退・欠席のオンパレード

 

何が病気の症状なのか

わからなくなっていた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在

 

朝起きられないことはないし

(マイルールもありますが) 


学校も当然のように行っています

 




起立性調節障害

摂食障害

不登校

どこかで繋がってる気がします


 

 

 


 

年単位の時間が必要な

摂食障害

 

心理療法や栄養療法

治療方法も確立してきましたが


大切な思春期のほとんどを

本人も

そして家族も

苦しい闘いを強いられる難しい病気


 

 

 

 

 

研究が進み

いつか摂食障害の苦しみが

少しでも早く軽減される治療方法が見つかることを願っています

 

 

 

 

*********************

 

ディズニーファンタジースプリングス


いつか娘と行きたいな~と思ってたら

嬉しいラインがきました

 



期待しないで待ってます(笑)

 

でもどんな豪華な旅行より

貴方が元気でいてくれることが

何よりも嬉しいプレゼントだよ

 

 




 

荷物が多いとき助かりますね

小さいけど涼しいですよ

 

脱白髪染めして5か月

加齢とともに細く痛んでいた髪が

生まれ変わったようです

 

安いヘアアイロンと全然違いました

湿気の日も

一日艶々サラサラキープできましたよ