昨年4月

食べる恐怖から

お金を使う恐怖に変わっていった娘

 

 

 

 

 

 

 

1年間の節約生活を経て

 

娘の貯蓄額は

 

150万円超え

 

 

 

ある意味尊敬(笑)





生活費送らなくてもいいんじゃないかと思いますが

そういう訳にもいきません

 

 

 

 

 

買い物をするたび不安や罪悪感から

 

お金が減るのが怖い

 

と泣いていた時期もあった

 

 

 

 

 

 

楽しむことや生きがいは

心と身体を健康に導いてくれる

自分の健康へ投資は

無駄遣いじゃないんだよ

 

と何度も話しました

 

 

 

 

 

1年をかけて少しずつ不安が小さくなり

 

 

ディズニーや外食

飲み会を楽しんだり

鍋パーティーをしたり

 

楽しい事には

お金を使えるようになってきました

 

 

 

 

 

と言っても

 

まだまだ節約精神健在

 

 

 

 

“せっかくの旅行だから”

と散財するタイプの私に

 

ママ将来のお金の事考えてる?



 

と怒られます(笑)

 

 

先の心配ばかりしてた私の考え方が

未だに娘に刷り込まれてます

 

 

 

 

 

食べる恐怖

太る恐怖

学校へ行けない恐怖

お金を使う恐怖

 

 

 

 

 

 

次はどんな恐怖がくるんだろう


 

 

その時は

乗り越えてきた自分を信じ

 

変化していってほしいと思います

 

 

 

*************

 

いよいよゴールデンウィーク

娘も来週帰ってきます

仲良しのお友達が地方へ帰ってしまうので

つまらないからとのこと(笑)

時間があればバイトして稼ぐ!

が少し緩んできたようです



娘の節約ランチ
ご飯の量が少なくなった気がします…


 

 

 

母の日にこちらを注文しました

ドレッシングやお料理にも使えます

そのまま飲んでも美味しいですよ

 

母と緒に食べるために購入(*^^*)

干し柿はここのが一番好きです!

 

サッパリしていて

これからの季節飲みやすそうです

 

 

毛穴が目立たなくなった気がします

アロマの香りに癒されます~

人気ランキング上位なので気になってましたが納得