先日の家族旅行最大の目的は

姪っ子(娘の従妹)の赤ちゃんとの対面

 

久しぶりに赤ちゃん抱っこしました

(おばあちゃんの気分 笑)

 

 

 

4時間おきの授乳

食事は夫婦交代

おむつ交換お風呂にてんてこ舞い

 

赤ちゃんとの生活は過酷ですが

姪っ子もお母さんらしくなり

愛情いっぱいに育てていました

 

 

そんな姪っ子の姿を見て

 

 

 

 

ママもあんなふうに

私を育ててくれたんだよね

 

 

 

 

娘が嬉しそうに聞いてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう

 

たくさん愛情をかけて育ててきた

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害になった時

 

“原因は母親の愛情不足や過干渉”

と書かれた本を読んで

 

自分を責めた

 

 

どこでどう間違えたのか

もしもあの時もっとこうしていたら

摂食障害にならなかったのか

 

何度も何度も考え後悔した

 

 

 

 

 

でも今は思います

 

 

子育てに間違いなんてないし

もしも・・なんて仮定の設定もない

 

 

 

 

 

大切なのは

 

過去でも未来でもない

 

 

 

今どう向き合うか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから自信を持って娘に言いました

 

 

 

「そうだよ

子育ては大変だったけど

愛情いっぱいに育てたんだよ

今もその愛しさは変わらないよ」

 

 

 

 

娘は

 

ちょっと恥ずかしそうに

 

 

 

 

 

「ありがとう」

 

 

 

 

 

 

え?って聞き返したくなるような

小さな声だったけど(笑)

 

 

 

 

でも

 

 

ちゃんと聞こえたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらこそありがとう

 

 

 

 

******************

 

身内の赤ちゃんは初めての娘

抱き方を教えてもらって

おそるおそる抱っこしたら

 

 

ギャン泣き(笑)

 

 

長くは抱っこできませんでしたが

赤ちゃんの柔らかさ匂いに触れて

嬉しそうでした

 

 

 
 

 

 

 

 

手が汚れなくて便利です

汗をかいても安心なのは

やっぱりアネッサですね

 

 

こちらもとっても美味しいですよ

娘のおすすめです♪

 

 

年齢とともに髪が細くなり

傷みやすくなってきたため

脱白髪染めしました!

こちらに変えてから髪に艶とハリがでてきました