私もう少し痩せる

 

旅行最終日に宣言した娘

 

 

「でも・・」

 

と言いかけてやめたのは

 

せっかくの旅行を

台無しにするような気がしたから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

痩せる

 

痩せる

 

痩せる

 

 

 

 

 

家に帰ってから

頭の中はその言葉でいっぱい

 

 

 

  

骨と皮しかない娘をさすり

ほとんど寝れなかった毎日

車いすに乗せられ

精神科病棟へ連れていかれた後姿

 

走馬灯のように思い出し

 

また繰り返すんじゃないか

 

と不安に押しつぶされそうだった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから三日考えました

 

 

 

不安を押し付けるか

 

自分の中で消化させるか

 

 

 

 

 

 

 

結局

 

 

 

 

 

言ってしまいました

(ラインで)

 

 

 


 
 

 

昨年までの娘は

うるさい!わかってる!

 

とキレるか

聞こえないフリだったのに


「心配しないで」


なんて言えるようになったんだ





病気を乗り越え

私のことも乗り越え

逞しくなった娘に

安心を与えてもらいました


 

 

 **********************

 

 

地震が頻繁に起こってますね・・

備えは万が一の時命や生活を守ってくれます

 

 

 

停電時に使いましたが

8畳くらいの部屋であれば充分明るいです

 

 

拒食の時おやつ代わりに食べていました

非常食代わりにもなります