余震が続いてます

 

歯医者で親知らず抜いてる最中

チャガチャと器具が揺れ

治療が一時停止

 

このまま大地震になったら

抜きかけの歯のまま逃げるんだろうか

 

と不安になりました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

****************

 

 

 

 

 

娘の体重がある程度戻ると

 

治ってよかったですね

 

 

とよく言われた


 

 

 

ありがとうございます

 

と愛想笑い

 

 

 

1度それを覚えると

 

まだ治ってないことを説明するよりも

 

お礼を言う方が楽になった 

 

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害はなかなか理解できない

難しい病気

 

悪気がないことはわかってます

 

 

 

 

 

 

 

 

家出事件の後

 

なんでそんなことをしたの?

 

と問い詰めたり

 

 

 

 

一番驚いたのは

 

 

 

体重が減ってきて

病院へ行くため学校へ早退届を出した時

 

 

水たくさん飲んで

体重増やしてきてね

(先生から直接聞きました)

 

と言って受理したそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業した今だから言うけど

 

 

正直

気分悪かった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反論して泣いて訴えたこともあったけど

 

理解してもらうことはできなかった

 

 

 

 

 

 

 

本人はもっともっと

悔しかったと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日ばったりその先生に会いました

 

「〇〇さん元気にしてますか?」

 

と聞かれたので

 

「はい大学生活楽しんでいます」

 

と笑顔で答えた

 

 

 

 

 

 

「ありがとうございました」

 

と言わなかったのは

 

 

私の小さな反抗です

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害の事を勉強し

寄り添ってくれた学校の先生もいらっしゃいました

本当に感謝しています

 

食べる事食べない事

衝動的で不可解な行動

自分の意思でどうにもならない病気です

 

摂食障害の正しい知識が

もっと世の中に広がってほしいと願っています

 

 

*************

 

 

タンスや食器棚、テレビにも

敷いてあるとないとでは全然違います

 

娘のおすすめ

とても美味しいです

プロティンが苦手な私でも飲めます

 

摂食障害を患ったご本人の執筆

涙あり笑いあり

回復のヒントにもなりました