娘の帰省は

あっという間に終わりました

 

家の食料を詰め込み(笑)

スーツケースはパンパン

お土産もたくさん買って

「明日から学校だ~」となんだか嬉しそう

 

 

帰りは夕飯時間の新幹線

 

昼に焼き肉食べ放題へ行ったから

軽いのがいい~と言いながら

地元で人気の生クリームサンドパン(450kcal)

とカフェオレを買っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても

 

 

大変なお正月だった

 

 

 

 

「大地震です。大地震です。」

防災ラジオとほぼ同時に起きた大きく長い揺れ 

津波警報が響き渡り

高台や避難所へ走る人々

慣れ親しんだ川に津波が逆流する光景

 

 

 

緊張の連続だった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


娘に

言いたいことはたくさんあったけど

 

 

 

「身体に気を付けてね」

 

 

としか言えなかった

 

 

 

 

「うん」とうつむいた娘は

 

 

大粒の涙がポロポロ

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も緊張の糸が切れたのか

 

摂食障害や地震のこと

いろんな感情がワーッと押し寄せ

 

抱き合って二人で泣きました

 ↑新幹線のホーム

 

 

 

 

 

 

 

 

泣きながら新幹線に乗った娘

 

さすがに人目が気になったのか

席に着くと落ち着き

小さく手を振りました

 

 

 

 

 

私頑張るよ

 

 

 

と言ってるように見えた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また拒食に戻るかもしれないし

 

 

 

明日大災害が起こるかもしれない

 

 

 

一寸先は闇

 

 

 

先回りしてレールを敷くことはできません

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

だからこそ

 

 

 

普通に生活できる事に感謝し

 

今この瞬間を大切に生きていくことが

 

私にできることだと思ってます

 

 

 

 

*************

 

私が結婚した27年前

婚礼ダンスを買ってお嫁に行くのが主流だった

現在は邪魔でしかないんですが

処分するのも気が引けて置いたままです

 

地震発生後こんな感じでした

 

 

 

耐震マットありとなし
20センチずれてて倒れる寸前だったと思います

 

 

 

 

 

四隅に敷くだけです

テレビ・電子レンジなどにも

 

回復期にお世話になりました!

娘はヨーグルトにかけてましたが

甘いもので唯一食べられるものでした

こちらはくせがなくて美味しいですよ

 

 

娘は回復期のおやつに食べていました

摂食障害の方にも食べやすいと思います

非常食用にあると安心ですね

 

 

 

 

家族から見た摂食障害

涙が止まりませんでした