娘は1歳になる頃から

保育園へ通っていた

 

3歳の時にマイホームを購入し

引っ越しが終わって新居に慣れたころ

 

 

 

娘はテレビを見ているとき

目をパチパチするようになり

 

 

日に日に頻度が増していった

 

 

 

かかりつけの小児科で

 

 

チック症

 

 

 

と診断された

 

 

病院の待合室で

目をパチパチする娘を抱いて

涙が止まらなかった

 

 

 

赤ちゃんの頃から保育園に預けた

私のせいだと自分を責めた

 

 

 

 

 

 

結局1か月くらいで治り

その後も再発することもなく

すっかり忘れていた

 

 

 

 

 

 

「小さい頃なったチック症と

何か関係あるんじゃない?」

 

と旦那に言われて思い出した

 

 

 

 

 

 

 


摂食障害とチック症

 

 

繋がりがあるのかないのか

わからないけど

 

いつもニコニコして

育てやすく手がかからなかった娘は

 

本当は敏感で傷つきやすく

人の顔色をうかがい

いい子を演じて生きてきた

 

 

 

摂食障害は本当の娘を

 

私に教えてくれたのかもしれない

 

 

 

 

 

本日の娘弁当 真鱈のチリソース、豚の大葉チーズ巻

しめじと人参の梅和えは娘作