今年3月(過去の娘)

 

1ヶ月ぶりの診察日

 

 

 

先月の診察から

過食へ転じた娘の体重は…

 

 

 

 

 

 

39.5kg

 

 

 

 

1ヶ月で5kg増

 

 

先生は少し慌てて

 

体重増加は

2週間で1㎏くらいにおさえる

甘いものは必要以上に買わない

食事の前にチョコを少し食べるなど

工夫して食べましょうとのこと

 

 

 

過食は身体を回復へ導くが

体重の急な増加は

臓器の負担が大きく

胃もたれや浮腫みを引き起こし

 

心がついていけず

太ったことを後悔して

嘔吐や下剤乱用することもある

 

 

早めに様子を見たいとのことで

次の診察は2週間後になった

 

 

 

学校の送迎は解除

 

4月からは自転車通学許可になった

 

 

娘の身体は確実に回復に向かっていた

 

 

 

問題は心

 

 

娘の心はどうなんだろう?

 

追い付いてるんだろうか…

 

 

 

 

その後胃腸炎になり

40度近い熱を出して嘔吐や下痢

 

ヒヤヒヤしたこともあったけど

なんとか乗り越えた

 

 

 

春休みは

中学の友達とご飯を食べに行ったり

 

部活に顔を出したり

 

少しずつ元の生活を取り戻していった

 

と同時に過食も少しずつおさまった

 

 

 

顔はぽっちゃりして

お尻も少し丸くなり

学校で椅子に敷いていたクッションは

必要なくなった

 

 

 

 

 

過食が始まったときはヒヤヒヤしたけど

 

これでよかったんだ

心はこれから回復すればいい

 

そう思っていた

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなある日

 

 

 

 

 

 

 

 

ママに話がある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・なんだろう

 

あまりいい話ではなさそう

 

 

 

 

 

娘はポロポロと大粒の涙を流して

話し始めた・・・

 

 

 

 

*******************

 

 

 

 

 

本日の娘弁当 

胸肉のチャーシューとホタテ