昨年11月4日娘入院

4週間目で一時退院

 

家に帰ってきて

 

第一声

 

 

「お風呂に入りたい」

 

 

病院で毎日自由に入れたお風呂

潔癖症?なのか

お風呂に浸かることができず

シャワーだけ浴びていた

 

 

「やっぱり家はいいわ~」

 

とゆっくりお風呂に浸かった

 

久しぶりに家族で夕飯を食べた


 

翌日はお天気も良く

旦那と娘と3人で

湖までドライブへ行った

 

娘と作ったお弁当を持って

 

 

クレープを食べたいと言ったので

帰りにクレープ屋さんへ

 

娘が選んだのはマロン&サツマイモクレープ

3分の1くらいしか食べなかったが

美味しそうに食べるのが

とにかく嬉しかった

 

 

 

一時退院で一番先生が心配してたのは

 

娘の食事でもなく

 

体重でもない

 

 

 

 

 

 

 

「お母さん大丈夫かしら・・・」

(ソーシャルワーカーさんから聞きました)

 

 

 

 

私ってそんなに

信用ないんだろうか滝汗

 

 

 

 

とにかく食べることは言わず

少し離れて見守って

 

 

 

と念を押されました

 

 

それができれば苦労しないんだけど

 

 

 

 

一時退院は娘の食生活はもちろん

私が再度娘と暮らす練習

 

練習は上手くいったけど

本番は少し先だろうから

それまでに心の準備しておこう

 

なんて呑気に考えていた

 

 

 

すぐに本番が始まるとは知らずに