※ただの備忘録ゆえネタバレありです

※画像もお借りしている物がございます

時代劇韓国ドラマ🇰🇷

毎回約1時間の20話!

時代劇だし20話かぁ…

長いっ!!!!煽り

…と思ったけど

10〜11話(かなり後半w)くらいで

やっと夢中になって

そこからは結構あっという間に

見終わりました真顔びっくりマーク

結果、結構な大作で見応えあり。

※時代劇だから特にそう感じるのかも?

紆余曲折あり人も沢山死にますが

ハッピーエンドで幸せなラストニコニコ飛び出すハート


私自身が

王宮とかラブストーリーに

あまりワクワクしなくなってる…?

のか、ストーリー展開が

激しくなってくるまでなかなか

エンジンかからずでした大あくび

それは本当に自分のただの好みなのですが。


花ざっくりあらすじ花

王室に男女の双子が産まれたが

双子は不吉と思われている時代で

女の赤ちゃんは殺される運命…だが、

どうにか殺されず成長する双子。

男児は王様の後継、世孫として。

女児は宮女として。

ある時、運命の悪戯か

世孫の男児が死に宮女の女児のみ生き残る。

女児は世孫として身代わりになり

やがて女性の身を隠して王様に…あんぐりびっくりマーク

王宮内の後継争いやら

ラブ❤️やら

他国とのいざこざやらが

織りなすストーリーです。


花登場人物花

王様/宮女タミ(パク・ウンビン)

弁護士ウヨンウのウンビンちゃんが

華奢だし可愛すぎて

これ男には見えないよー泣き笑い

思いながらも

青年に見えない事もないか…と

思えてくる演技力と衣装とヘアメイク

女性の格好するシーンあるのだけど

やはりめちゃ可愛い目がハート

そりゃチョン注書・ジウンも

ちゃうん君も惚れちゃうよね

って感じでした飛び出すハート

ただ胸にサラシを巻いてるってとこだけで

女性って判断するシーンが多くて泣き笑い

ツッコミたくなる所は多少あり。



チョンジウン(ロウン)

スッキリイケメン飛び出すハート

韓国には色んな種類のイケメンが

これでもかこれでもかと

出てくるのですね…デレデレ

王様が女性とわかったものの

初恋相手のタミちゃんて

気づくの遅くない!?って

いうのがあったけど

戦いも強くて意外と頼りになる男でした指差し

ソウンちゃんともお似合いだったけど

タミと結ばれて良かった赤ちゃんぴえん愛


チャウン君(ナム・ユンス)

王様の従兄弟でジウンの友人でもあり

王様にとっても視聴者にとっても

めちゃくちゃ精神的に安心する存在ニコニコ飛び出すハート

頼りにはなるんだけど

後半明るみになる

剣さばきの弱さ悲しい

何度か「死んじゃうの!?」と

心配になるシーンあるけど

何とかご健在で王様になられ

ホッとしました。

優しい雰囲気で癒しサッパリ顔イケメン飛び出すハート


左:ジウンに想いを寄せるソウン(ペ・ユンギョン)

右: 王妃(チョン・チェヨン)

時代劇の男性のみのシーンは

服装が同じで髭姿多くて、ちと寂しい…

そこに華を添えてくれる女性陣花

2人は良家の娘なので

チョゴリが全部素敵目がハート飛び出すハート

そして似合う飛び出すハート

ソウンの実らない恋心は切なく

王妃の実らない愛も切ないのだけど

2人とも本当に華麗で品があって良かった飛び出すハート

王妃役のチェヨンちゃんは

特徴があんまり無い顔な気もするけど

めちゃくちゃ華があって萌えましたニコニコキューン



ボクトン(コ・ギュピル)


キム尚宮(ペク・ヒョンジュ)

王様の秘密を知り

ずーっと昔から身の回りのお世話をしている2人。

2人は何もかもわかってて

絶対的な王の味方って信じられる存在。

チャウン君と共に安心感半端なし。

そして、緊迫感シーン続いても

2人がいるとホッとします。

ボクトンは幼い時代から子役が

ポッチャリ男子だから

大人版はもしかしたら…と思ってたらやはり!

愛の不時着や涙の女王では

ちょこちょこしか出てこなかったから

沢山出てきて嬉しかった飛び出すハート


キムガオン(チェ・ビョンチャン)

王になる前の世子の用心棒的存在。

左:ドラマ中は髪ボサ感あったけど

右:宣材写真的なの見たらめちゃアイドル飛び出すハート

顔ちっさのスタイル良しイケメンスター

初めは何かを企んでます雰囲気プンプンしたけど

結果頼りになる味方で良かとです。

最後ボサが直ってシュッとしたら

余計イケメン感増してました飛び出すハート


チェヒョン大君ギョム(チャ・ソンジェ)

先王の再婚相手の子。

王とは腹違いの兄弟が故に

大人の色々にめちゃくちゃ巻き込まれて…

本当かわいそうだった悲しい

王である兄を純粋に慕う姿には

好感持てましたにっこり


さぁこちら欲にまみれたラスボス真顔

外祖父サンホン君(ユン・ジェムン)

最初そこまで悪役顔じゃない感じして

なかなか顔覚えられなかった爆笑

しかししかし…

おっそろしい役だったし

後半に、王側と敵対する戦いの時に

主役級達が戦ってるのに

ジッと戦いを眺めちゃってる所は

ほんっとに胸○ソ悪くてムカムカむかつき

ジウンの父への対応もムカムカむかつきむかつき

ラストは一応成敗されるけど

こいつのおかげで

沢山死にました赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣きガーン

これだけ視聴者にも憎まれるってことは

適役だったという事ですね指差し

韓ドラ界ではヤクザ的な役が多いみたい。

って事は悪役顔なのか!知らんぷり


ジウンの父(ペ・スビン)

ジウンの父でありサンホン君の腹心。

最後の最後は王様の味方してくれて

父としてジウンを応援してくれる

本当は心の優しい将軍。

サンホン君の指示でどんどん人殺すし

血も涙もねぇーー!って思ったけど



↑内禁衛将(※タミが王になってからは違う呼び名だった) との

昔の関係性がわかってからは

血も涙も出る事が判明し一気に好感出てくる。

むしろ家族想いの父でした…

最後は2人とも…赤ちゃん泣きだけど。


登場人物多くて書ききれないけど

ウォンサン君(キム・テク)

チャンウン君(キム・ソハ)

明国の太監(パク・ギウン)

悪役たち(明国の人はそこまで悪ではないが)にも

ハラハラムカムカさせられる事が

多かったのですが

物語が進んでいくうえで

悪のお陰で面白くなったのには

間違いないっ!


王の祖母である大妃や先王も良かったです!

個人的に大妃とタミの母(先王の亡くなった妃)の顔が

似ていて本物の親子みたいびっくりマークって思ったが

大妃の娘では無いのよね煽り

目鼻立ちクッキリ感が似てた〜


あとはソウンのお父さん。(パクウォンサン)

冷静で誠実な史曹判書。

他ドラマでもちょこちょこと見かけます。

優しいお顔立ちと役柄がすごく合ってたなニコニコ


侍講院の人々も

コメディ要素を担ってくれて

ホッとする存在でした。ありがとうー!


時代劇は人が斬られるシーンが多くて

苦手だったけど

ならではの良さも

感じられるドラマでした。


女子に戻った姿目がハート飛び出すハートキャワ飛び出すハート


ラストは皆で再会泣き笑い飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

良かった〜ほっこり飛び出すハート


主題歌と挿入歌?みたいな曲も良かった花

🎵イェッポーイェッポー…

終わってしまってちょっと寂しい〜


さて次は何見よっかなひらめき