D9で子宮鏡検査をしてきました。


私の通うクリニックは平日の昼しか検査をやってないため、仕事を中抜けして向いました。


予定時刻に着いたのですが、前の人が来るのが遅かったとかでまだ準備が整っていないので30分くらい遅くなりますと言われガーン


幸い戻り時間には余裕を持ってたので大丈夫でしたがひやっとしました。



検査は採卵の時と同じ部屋でした。


ドキドキの検査でしたが結果は異常なしでした!


モニターを見ながら検査を受けたのですが、子宮内はツルツルでしたニコニコ


以前同じクリニックの別の先生から、検査やってもいいと思うけどたぶん何もないと思いますよ〜


という謎の高評価をもらっていたのですがほんとに何もなかったです。笑


根拠があったのかは分かりませんが、でも確実に確認できたので検査してよかったです


卵管の入口の穴も見せてくれました!


●←穴はこんな感じでした笑い泣き


検査自体は2〜3分とかですぐ終わってびっくりしました。


器具を入れる時がすごい不安だったんですが、先生に「お腹の力抜いて〜」って何回も言われました。笑


力入れてるつもりはなかったんですけど無意識に入ってたみたいです泣き笑い


痛みはほぼなかったですが、軽い生理痛みたいな感じがちょっとしたときもありました。


でも以前一般婦人科で受けた通水検査よりはぜんぜんマシでした!


私は子宮後屈なのでそのせいか、あの時は子宮に管を入れるのにも苦戦されて


最終的に子宮をぐいっと押さえつけられて入れられて本当痛かったです泣くうさぎ


でも子宮鏡も人によっては痛いみたいなのでやってみないと分からないですね💦


検査後の出血は生理の最終日みたいなものがちょっとありました。


翌日も茶おりがちょっとある感じです。


とりあえずこのまま予定通り移植に向かって進めそうでよかったです歩く


生理食塩水を流してるので着床もしやすい環境になるみたいですね。


まあ通水検査の時もそんな感じの説明をされましたがかすりもしなかったわけですがオエー


今回はすでに卵ちゃんもいるわけなのでなんとか着床してくれるといいなお願い