誘われて久しぶりの講座には
一人で出かけることになりました💧
三人で行くはずだったのに
二人がコロナになりおまけに大雨タラータラー
JR桜木町駅の新南口に降りると
右も左も分からず…
でも駅近の河の上の橋を渡ると
カワイ横浜はすぐでしたニコニコ


ピアニスト菊地祐介さんによる講座は
インベンションとシンフォニアを
対比させながらこれらをいかに歌うか
バッハの作曲法はいかなるものかという
観点から行われました。

理論的にきっちり解ってなければ
弾けないし教えられないという先生がいます。
本当にそうなのだろうか…?
そう思っていた私にとっては
この講座は嬉しいものでした。

バッハの曲を特別扱いする必要はなく
響きを聴いて感じて弾くことが大切であり
それはどの作曲家どの曲でも同じではないかと
気持ちを新たにできました。
菊地祐介さんのCDを二枚買いましたピンク音符

隣の隣のビルで渡ってきた河が見える
カウンター席をゲットして
これから一人ランチです気づき


大好きなオムライスのセットを注文したけれど
メニューの写真とは別物の味で
ちょっとがっかり。


ゆっくり食べていると
横浜に大雨警報がスマホに入り…
大慌ての帰り支度でした💦


帰りは河の上を通る屋根付きの路があり
桜木町駅まで濡れる事無く
快適に歩く事が出来ました。


今日は6月5週目のレッスンお休みの日飛び出すハート
あの向こうに見えるゴンドラに乗れば確か
みなとみらいまで行けるんじゃないかなぁ…照れ

それはまたいつか…キラキラ


今日は枡野浩一さんの短歌を届けますね花束
スター気をつけていってらっしゃい
行きよりも明るい帰路になりますように