少し前まで暖かかったのに
急に寒くなりました。
週末明け東京は初雪の予報…❄️

小4のS君は只今
ショパンの「黒鍵」を練習中。
楽しいらしく良くやって来る。
クリスマス会には
「子犬のワルツ」を弾いて
ショパンいいなぁピンク音符と言っていた。

実はうちの教室
ハノンもツェルニーもやりません。
「ハノン・ツェルニー間違いありません!」
という先生がいらっしゃいます。
出来そうな子にはやらせた方が
確かにいいのかもしれません。

S君のお母様にお話したところ
「うちの子は学校でも単純計算や
漢字を繰り返し書いたりするのが嫌いで
ツェルニーならやるかもしれません。
でも実は私も嫌いでした。」とのこと…

ハノン・ツェルニーをやらないレッスンなんて
あり得ないのかもしれないけれど
皆が皆ピアニストになったり
音大に行く訳ではない。
中三の時「運命」を聴いて音楽を始めたという
すばらしい松田昌という
音楽家を知っている。

音楽をすることにこうじゃなきゃダメってことは
何もない気がしますが悩みます…
音楽を好きになったら
その子自身が求めて前に進んでいくでしょう。
私もそうだったけれど…

今子供の頃弾いていたツェルニー30番を
また弾いています。

あの頃は何も考えずに
手だけを動かして弾いていたなぁ…
それじゃあ意味がないんだなぁ…

 


今日は西村愛美さんの短歌を届けますね💐

スター唐突にガラスの破片現れぬ
あの日の怒り閉じ込められて