面白くても面白くなくても
朝ごはんを食べなから
見ている朝ドラ「ブギウギ」が
戦後の復興の時を向かえ
やっと面白くなってきた。
あの「東京ブギウギ」を歌った
笠置シズ子さんのお話です。
音楽いっぱいの楽しい作品かと思いきや
そうでもない…

ヒロインすず子は結婚相手のお母さんから
仕事をやめなければ結婚は許さないと言われる。
彼は結核を患っていて
悪化したのもすず子のせいだと言われ
お姑さんの横暴さを思い知らされる。

救いはすず子自身と彼女の仕事を
彼がとても大切にしていることだ。
あの封建的な時代にそんな人と出会えたことは
すず子にとっては本当に幸せな事だと思う。
でも彼の結核が進行している。
今週はなんだか悲しい話になりそうだ…ショボーン

さて我が夫とは結婚して46年
家の仕事は主婦がするもの
主婦が仕事をするにあたっては
家事を疎かにしてはいけない約束がありました。

しかし半年前…
私がコロナになったのをきっかけに
この状況はおかしいと訴え
改められることになり
私の負担はかなり軽減されました。
言ってみるものです飛び出すハート
そしてもっと早く伝えれば良かったウインク

素直になること
相手を思いやること
自分の思いを伝えること
その大切さは
日々のレッスンの中でも同じですラブラブ

残りの人生
二人仲良く思いやりを持って
暮らしていけたらいいな…ピンク音符

 

今日は高安国世さんの短歌を届けますね💐

スターよくわかりましたわ今度こそと妻言えば
これまでかと眼閉づ