12/10(日).12/17(日)
4回に分けたクリスマス会が終わりました。

 

いつものように
全員のソロ演奏が終わったら
スケールとカデンツを弾くコーナーがあります。
「○調を弾きます」と言ってから
弾くのですが
小学生の間にスケール4オクターブ
カデンツ3つを弾けるようになるまで
頑張ります。
さて…
今年は「あわてんぼうのサンタクロース」を
テーマにしましたが
こんなジグソーパズルをふたつ作りました。


クリスマス会では
二組に別れてパズルを完成させ
早く完成したチームが勝ち飛び出すハート

そして「頑張ったねカード」を
ゲットしていきます。
完成したパズルには音符が書いてあり
上から指差す先を読んで行くと…


ツリーを取り出し裏返して並べ変えると…


何の曲になるでしょう?


あまりにも「あわてんぼうのサンタクロース」
に終始したため
答えがすぐに分かってしまったのは
失敗だったかも(笑)

🎼を書いて時間内に数を競い合うゲームも
毎回すごく盛り上がる爆笑

2年生クラスより
そうそう
3年生以上のクラスでやった
「あわてんぼうのサンタクロース」の歌詞の
穴空きゲームもみんな楽しそうだったニコニコ

最後にみんなで演奏した
「あわてんぼうのサンタクロース」は
10分ほどの練習をして本番でしたが
ご父兄にもベルで参加して頂き
本当に楽しかったです。
その模様を是非ご覧くださいねラブラブ
3.4年生クラスの動画です。


幼稚園から小2までは
小物楽器を持って歌いました。
生徒さんから送って頂いた動画も少しだけ照れ


さてさて
みんなが一番楽しみにしているのは
頑張ったねカードと引き換えに
商品を持って帰れることピンク音符

今の子供達は何でも持っているからなぁ…
その商品を買い揃えるの結構大変なんだよ~ウインク

みんなどう?
クリスマス会楽しかったぁ?

 

今日は山田香ふみさんの短歌を届けますね💐

スターできるだけ高く飾りをつけたがる
子らをツリーの星は見守る