今日の良かったこと。

昼食に炒飯を食べた。すごく美味しかった。

芥川竜之介の河童を50%まで読み進めた。河童の国は隣国のカワウソの国と戦争したことがあると言う。たくさんの戦死者を出したが河童の国が勝った。河童の国の毛皮はほとんどカワウソの毛皮だと言う。ゲエルがその話をしている最中に倶楽部の給仕がゲエルにゲエルの隣の家が火事だと伝えに来た。ゲエルも僕も立ち上がり、驚いたが給仕によれば火事はもう消し止めたとのことだった。ゲエルを憎んでいたこともあったことに気付いた僕だったが、その時のゲエルは資本家でも何でもなく、ただの河童であった。僕は花瓶の薔薇を抜き取り、ゲエルに差し出し、火事は消えたが奥様はさぞお驚きになったでしょう。これを持ってお帰りなさいと言った。ゲエルはありがとうと言い、僕の手を握りしめた。そして、急ににやりと笑って、僕に小声であの家は私の作家で火災保険だけは手に入るのですよと言った。僕はその時のゲエルの軽蔑することも憎悪することもできない微笑を今だに忘れられないでいる。すごく面白い。

夕食に牛肉を食べた。すごく美味しかった。

夕方にりんごを食べた。すごく美味しかった。

ハートネットTVで発達障害の人達の特集を見た。面白かった。

Eテレで怖い絵本という番組を見た。すごく面白かった。

チーズとじゃがりこを食べた。すごく美味しかった。

今日はここまで。