今日の良かったこと。

昼食にカレーライスを食べた。すごく美味しかった。

飲茶の史上最強の哲学入門を87%まで読み進めた。デモクリトスを読み終えた。ヘラクレイトスは万物は流転すると言い、パルメニデスは万物は不変であると言った。デモクリトスは存在を分割していくとそれ以上絶対に分割できない究極の物質になると言った。それを原子と呼んだ。その原子が結合したり、分かれたりして万物は存在していると言った。原子は不変であり、原子の結合や分離で物質は変化しているように見える。ヘラクレイトスの哲学もパルメニデスの哲学も弁証法で両立させる原子論をデモクリトスは生み出した。紀元前の古代に現代科学にも通じる理論が生み出されていたのは驚きだ。すごく面白い。

夕食に八宝菜と餃子を食べた。すごく美味しかった。

夕方にりんごを食べた。すごく美味しかった。

録画していたドキュメントと漫勉neoを見た。面白かった。

井上尚弥の試合を見た。ドキドキした。面白かった。

今日はここまで。