今日の良かったこと。

昼食に鶏のササミチーズ弁当を食べた。すごく美味しかった。

お茶の時間にティラミスを食べた。すごく美味しかった。

世界一おもしろい地理の授業を61%まで読み進めた。NAFTAについて学んだ。NAFTA(ナフタ)とはアメリカとカナダとメキシコの経済協定のこと。この3カ国の間では自由に経済活動ができる。アメリカは賃金水準の低いカナダやメキシコにたくさん工場を作り、そこで製造の仕事を任せている。(カナダは賃金水準は現在ではかなり上がった。)この3カ国ではNAFTAのおかげで経済成長した。ただNAFTAには問題点もある。カナダやメキシコに工場をたくさん進出したせいでアメリカ人の雇用が減るのだ。失業したアメリカ人が仕方なく低賃金の職に就こうとしてもそういう仕事は移民がかなりを占めているのだ。トランプ元大統領はアメリカ人の雇用を拡大するためにNAFTAの離脱もほのめかした。カナダやメキシコを切り捨て、移民も追い出し、アメリカ人の雇用を復活させようとした。でも、これは現実的ではないとのこと。自分の国さえよければ良いという時代は終わり、世界全体のことを考えていかない段階に入っているとのこと。すごく面白い。

夕食は抜いた。

夕方にりんごを食べた。すごく美味しかった。

お茶の時間にロールケーキを食べた。すごく美味しかった。

トワイライトゾーンを見た。面白かった。

Eテレの100分de名著と不滅のあなたへと即レス英会話を見た。どれもすごく面白かった。

スコーンとチーズを食べた。すごく美味しかった。

今日はここまで。