おはようございます。

今は晴れている京都です。

近畿も梅雨に入ったそうで

この週末~週明け強めの雨が降るとか。

ということで、

今日は大判の洗濯物を洗って干しております。

 

最近のお気に入り。

冷感タイプのボックスシーツでございます。

亭主と娘用に仕入れたんだけど思いのほかいい!!

ひんやりして寝やすいし、キルティング加工され

さら~っとしている。

この夏、いい仕事してくれると思います。

ほんま、企業努力でございますよね~

ありがたや、ありがたや。

 

 

 

今日は夕方までに買い出しを終えたい。

日用品、食材、わんこのご飯。

なんでこんなに消費するんかねぇって思うわ~

給料は変わらんのに、出費ばかりが増えるのね~

 

最近、100均ですら高く感じるもの。

100均こそもしかしたら高いかもとすら感じたり。

出来ることならば働く時間を延ばしたい。

でも、時間を増やすと、

色んなバランスも崩れてきて

トータル出費が増えるリスクもあるのだよね~

その前に、

まずは介護スクールを無事終えることだわ。

それから考えよっと。

 

 

 

 

 

娘。

漢字ドリルをコツコツ進めているものの

やはり脳内にそう簡単にとどまらないのです。

まぁ、漢字ってひたすら書くしかないもんね。

で、

ドリルの中に簡単なテストもあるわけですが

 

・分かる漢字だけ書く

・こんな漢字やったかな?と思ったら存在しない漢字でも書いてみる

・自信が無くても書く

 

ということでやっている中、今日面白かった漢字。

 

てんのう=天■→正解:天皇

こうごう=皇■→正解:皇后

げんきん=源金→正解:厳禁

 

■は、娘が分からなかった部分なんだけど、

「てんのう」と「こうごう」の分かった漢字組み合わせたら

「天皇」ってなっとることに気づかない女子にウケたww

源金。

「源」と「金」という漢字を書けることを褒めた。

読み方も、確かに「げん」と「きん」だし。

 

そんな感じでゆる~くやっとります。

間違えるという作業がないと

脳内に記憶されにくいと思うので

出来る出来ないはおいといて

とりあえず失敗させて、

失敗とか出来ない事ってそんなに恥ずかしい事ではないということを認識させないと

娘の場合は「出来る」「できない」という部分が

とっても敏感でございますので

そこをとりあえず和らげたいと思う。

 

ちなみに昨日娘に好評だったのが

わてがもののけ姫の「モロ」の真似して話したこと。

思ってる以上に似ているそうで笑がとまらんかったな~

ということは、美輪明宏氏の真似がうまいって事なんやね

わたし 笑笑

 

 

 

 

 

 

しかし、東京は盛り上がってるな~

そういう盛り上がりって必要だとホンマ思う。

石丸さんファイッ!

 

よい一日を。