おはようございます。

えぇ天気の京都です。

 

女性って大変(いや、男性も知らん大変さがあるんやろけど)

ホルモンバランスについては本当に調整が大変なんですわ。

 

先日こんな放送がありまして。

 

娘が好きでちょいちょい見ているみたいだけど

女性のホルモン周期ってホンマに人それぞれだもんねぇ。

 

わたしはミレーナを装着しておりますが

実はうまくフィットできないっぽい。

ネットで調べる限り、かなり低い確率とはいえ

うまくフィットしない人もいるとか。

なのでとっても楽になると思っていたのにガックリ、、、、、

しかし、ほかのクリニックの先生曰く

いつでも取り外せるし、もったいないから付けといたら?

とも言われていて、まだ外しておりません。

今月定期検診があるので、もう一回相談してみよう。

 

しかし、毎回しんどいんですわ~

このホルモン周期。

なんていうのかな。

プールで3000m位泳いで次の日全身筋肉痛みたいな。

3000m泳いだことないけど、、、、、

起き上がれんのですよねぇ。

 

職場でも生理休暇とかあるけど

生理キツイので休みますて言うたところで

 

「生理位で休むの?キツくてもわたしなら行く。」

 

って人も一定数いるのも現実。

同性にすら理解してもらいにくいデリケートな部分。

男性なんて想像すらつかないんちゃうかな。

なんなら奥さん、彼女がどう伝えていて

それをどう受け止めとるんだろうな。

どれだけしんどくても家の用事をするから

(↑してしまうんだよこれが、ね。やってくれヨ、まぢで)

大したことないとでも思っとるんかなぁ。

 

職場によっては休む理由を言わないといけないとこって

割と多いと思うんですよ。

有休ですら休む理由なんて言わなくていいのに

理由を言わなくちゃいけないとか。

まぁ有休の場合、職場の繁忙期によっては

取得できない場合もあると思うけれどそれは仕方ない。

だけど、なにかにつけて理由を求め納得しないと許してくれないってある。

 

それならしゃぁない

 

って納得してもらわないと嫌な顔をされることもある。

いやはや大変でございます。

 

 

 

 

 

娘ではございますが

昨日クリニックへ行くことができましたε-(´∀`*)ホッ

特に不安を口にすることもなく

わたしが「大丈夫」と台詞をいう事もなく

普通に車に乗ってクリニックの待合室で待機できた。

その間に娘の身長を測ってみたら160.5cmだった。

 

今回は今までお世話になっていた担当医が異動となり

新しい担当医との顔合わせ。

娘はずいぶんかかりつけクリニックに行けていないので

以前の担当医とさようならもできていなかった。

今回の担当医は若い先生だったな。

初回という事で娘は10分程話して帰って来た。

以前までは30分位かかっていたので娘も

「早っ!」

と言っておりました。

 

で、交代でわたしと話す。

引継ぎはされていて、以前紹介状をいただいて行ってきた

大きめの病院の件も把握されていた。

その病院には内科もないし摂食障害も対応できない事を

その先生は知っていた。

知っていたならば最初に教えて欲しかったなぁ

と伝えたけれど、

もしかしたらわたしがこの病院の紹介状を希望したから

言わなかったのかなぁ。

それでも知っていたなら早めに知りたかった。

だって半年待って行ったんだもの。

とはいえ、どんな病院かは知ることが出来たという事で

良しとしよう。

 

それから摂食障害について話していて、

娘の身長からこの体重以下になったら入院治療が必要だという

目安の数字を教えてもらった。

摂食障害で痩せすぎたら

脳も痩せちゃって思考が変わってくるから

そこまでならないようにしないといけないというのも

初めて知りましたわ。

 

その他の娘の今の状態をざっくり話す。

今度、違うクリニックに診察に行くことも。

そのクリニックを娘が受け入れたら

そちらに転院するということでございます。

なので、そのクリニックの診察が終わった後に

改めて予約しましょうという事になりました。

 

娘と医療は切り離さない方がいいそうな。

特に摂食障害が絡んでいると尚更だとか。

そこに対応している病院がとても少ないそうでございます。

えぇ、なのでわたしゃ必死で探してる最中でございます。

 

子供→大人

 

この変化の年をまた大切にしていきたいな~

 

色んな人に支えてもらいつつ

でも自力で出来ることはやりつつ

がんばりまっさ。

 

 

よい一日を。