おはようございます。

今日も肌寒い京都でございます。

 

 

娘はよく夢をみるそうな。

その夢はもしかしたら娘の願望が現れているのかもしれない。

毎回夢を見るたびに報告してくる。

 

 

不登校初期の時はとにかく不安な夢ばかりが続いていた。

徐々に人と関わる夢になったり

友達らしき人達と(知らない人だけど夢の中では友達らしい)

どこかへ出かける夢が増えてきて

今日の夢は学校へ行き、

クラスみんなでゲームをした後にクラス全員で空港へ行き

現地解散したらしい。

娘は先生と一緒にみんなを見送った後に

わたしにLineで「空港に行ったよー」と連絡し

わたしが「すごーいっ!」と返信したところで終わったそうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは娘が不登校初期になった時

過去にもたくさん記してますが

自分も娘も家族もとても苦しんだ。

しばらく様子見という期間を経つつ

出かけたい場所へ出かけられたときは

積極的に付き合うようにしたり

一緒に夜に出かけてみたり

わたしが当時思いつく気晴らしは色々やってみた。

 

 

当時は孤独で孤立していて頼る場所もなかった。

なのでそういう場所があればいいと思って動いてみた。

共感できる場所があればなぁとか

情報が集まればなぁとか

学校とのやり取りだとか

進級進学だとか色々な情報。

 

繋がりが切れないようにと細々とでも繋がりをキープしつつ

行政や民間との繋がりもなんとか見つけたり

外に出られないならば迎えたらどうだろうと思い動いたり

自宅でプリント作って一緒に勉強したり

オンラインで繋がれるところがあれば繋がってみたり

学校に所属していた時は

先生たちに協力してもらって繋がってもらったり

医療関係との繋がりや

その他諸々出来ることはやってきましたけども

今でも外に出ることは中々ハードルが高い娘。

 

そんな娘でも

勉強したいという気持ちは割と持ち続けていて

今回家庭教師を迎えることとなった。

昼夜逆転がほぼ無かった。

決まった時間に決まったことをしないと落ち着かない特性も多少あるのでそこも影響しているのかもしれない。

 

親が変われば~

 

とか色々ありますけれど

わたしなりに頑張っていると思っていたんだけど

頑張り方がずれているのか

不登校→ひきこもりとなって結構な月日が過ぎたが

このなんというのかな

正解はないとはいえ、なんだろう。

うーーーーん。

 

長いな

 

ただ、漠然とそう思うのです。

 

ははは。

なんて言えばいいのか分からんのですが

時間の経過とともに

お互い落ち着いたり丸くなったり

妥協点が出来たり、チャレンジしたいことが出てきたり

少しずつでも変化は起きているんだけれど。

 

記したら小さいコトからそうじゃない事まで

本当に色々あったし、やったし、やらかしたし、

頑張ってみたとも思うんだけどな。

 

そんな思いが

何の予告もなく湧く。

 

 

 

 

 

 

珈琲飲もう。

 

 

よい一日を。