おはようございます。

過ごしやすい京都でございますが

夕方近く辺りから天気は下り坂だそうでございます。

 

GW前半。

土曜日は介護スクールへ。

今回は終末期の座学だったり

今までの応用でございました。

ADL(日常生活動作)に必要なサポートだったり

計画表のようなものを作成してみたり。

いやはや、介護にかかわる人って

色んなことをやってるもんだなぁと思いました。

共有や報連相はとても重要だと改めて知ったな~

一緒に学んでいる仲間も色んな人がいて

既婚者・独身・フリーターや現職介護士、

PTやタクシー運転手やパートの人など多種多様。

そんな中、独身女子で現職介護士が言っていたのは

 

子育て経験がある人は

独身と違って着替えのサポート力が高い

 

と言っていた。

靴下ひとつ履かせることも思いのほか大変なのに

育児経験者は普通に出来るんだって。

 

へー。

そういうもんなのかぁと思ったけれど

そうかもしれないなぁとも思いましたん。

 

それから同世代の人たちから

スクール最終日に呑みに行くんだけど一緒にどう??

って誘われた。

 

ーーーとっても嬉しいんだけど、こどもの事情でハッキリと行けるか今の段階でわかんないんだよね~

 

というところから、

なんとその方のお子も我が子とほぼ同じ状態だと知った。

世間は狭いね~とはなしつつ、

行けたら一緒に呑みにいこうという話になりました。

誘ってくれてありがとー

行けるように何とか調整しまっさ!

 

 

 

 

日曜日。

昨日ですな。

昨日は母の誕生日プレゼントを買いに行きました。

母の日も兼ねて。

 

正直、もうすぐ80歳になる母親は欲しいものなどない。

それよりも自分を気にかけてくれることが嬉しそうだな。

なんにもいらんとかいいつつ

自分の存在とか母親という立場を死守している気がする。

なので、ちょいちょい電話したりしている。

なんせ、同居している兄からは毛嫌いされ

少し離れているとはいえ近くに住んでいる妹は

音沙汰無し。

所謂、誰も相手にしないんでございます。

そうなるまでには色んな過程があるわけで

わたしも近くに住んでいたら同じ状況だったかも。

離れているから余裕が出てくることはあります。

 

プレゼント。

第一候補にしていたのはコレ。

 

▼ハグモッチ

 

結局ベッドを買わなかった母親に

ちょっとしたアイテムをと。

いらなかったら兄や甥が使うかなぁと思って。

だけどね、デカいんですわこれ。

誰もいらなかったら破棄するのも大変な代物で

残る物にするならば小さい方がいいなぁと考え直し

こちらは諦めましたん。

 

 

考えた末、

ああ、これならいいわと思ったものが身近に。

 

珈琲セット。

コーヒーの名店が色々ありますが

ここのコーヒー、美味しいんでございます。

 

▼Unir(ウニール)

 

早速お店に商品を見に行ってきました。

いや~えぇ香りですねん♥

 

お店の方が声をかけてくれて色々教えてくれる。

試飲も数種類させてもらった。

酸味が少ないもの、つまり好みが分からないので

クセがそんなになく、且つ豆の種類が違うものを

いくつか一緒に選んでもらいましたん。

 

・オリジナルドリップパック

・アイスコーヒーリキッド

・中挽にしてもらった豆

 

こちらを数種類ずつセレクト。

ドリップパックは多めに入れてもらった。

(母はスポーツジム仲間におすそ分けするのも好きなので配れるように)

あとは可愛いクッキーをちょっぴり。

 

母も兄嫁も珈琲やお茶が好き。

なのでみんなでシェアできるし

違うお店の珈琲もたまにはいいんじゃないのかなぁと思って。

まぁ、気持ちでございますからね。

珈琲。

意外と便利でございます。

 

 

娘はといいますと、紅茶を飲み始めた。

なぜか??

 

切っ掛けはアニメ。

紅茶のティーパックを8回使う子がいて

8回使い切ってやっとそのパックを捨てるらしい。

所謂、ケチというのか倹約というのか 笑

それを試してみたいと言い出したのでございます。

わたしは紅茶は苦手で無知なので

とりあえずスーパーで一番お安いパック量も少ないものを買って娘に渡す。

 

早速8回使用チャレンジを開催しております~

 

変わった女子だわ、ホンマ 笑笑

只今4回使っております。

全然飲めるんだって。

 

まぁ、満足するまでやりなはれや。

 

この紅茶チャレンジ。

訪問看護師が聞いて爆笑しておりました。

 

「リーナちゃん、また結果教えてな!」

 

と言うてはりました。

ちなみにこの看護士、

若い頃、紅茶専門店でバイトしていた経験あり。

なので紅茶には詳しいのでございます。

お勧めの紅茶など教えてくれたんだけど

飲めなかったら無駄になるので、

とりあえず身近なスーパーで売っているどこにでもあるものにしてみました。

娘が紅茶にハマった時に改めてお勧めのものを仕入れてみまっさ。

 

 

さて、本日。

GW前半最終日。

今日は買い物に行きたい。

食材がほぼないのでございます。

明日も雨ならばお弁当をつくらねばならんのでね。

だけど少し眠りたい気もするな~

 

とりあえず珈琲飲もうっと。

 

 

 

よい一日を。